質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
g++

g++はGNUコンパイラコレクション(gcc)のC++コンパイラーです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

19255閲覧

Ubuntuでg++で共有ライブラリを使用する際にincompatibleと言われます

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

g++

g++はGNUコンパイラコレクション(gcc)のC++コンパイラーです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/03 12:34

Ubuntu 14.04 LTS (GNU/Linux 3.13.0-24-generic x86_64)環境にて
提供された共有ライブラリ(ITest.h libTest.so)を使用したプログラムをコンパイルする際に

/usr/bin/ld: skipping incompatible ./lib/libTest.so when searching for -lTest /usr/bin/ld: cannot find -lTest collect2: error: ld returned 1 exit status

このような感じで互換性がないと怒られます。

soは32bitのもののようで、環境が64bitであることから-m32を指定してコンパイル等を試しましたが
どうしても同じエラーになります。

試しに自分で32bitのsoファイルを作成したところ、特に問題なくコンパイル/実行出来ました。

そこで提供されたライブラリ自体を疑い始めています。

試しにobjdump -aしたところ、

自前のso :elf32-i386
提供されたso:elf32-little

このような結果となりました。
同一環境で32bitの共有ライブラリ(soファイル)を作成してファイルフォーマットが
異なるなんてことがあるものか、ここをまず詳しいかたにお尋ねしたいところです。

皆様のお知恵をおかしください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アセンブラコード ←→ エルフ形式 ←→ バイナリ
と変換が可能です。

変換に必要なアプリをインストール

sudo apt-get install binutils-arm-none-eabi

混乱の元となっているファイルをリネーム

mv ./lib/libTest.so ./lib/libTest.elf

正規のso ファイルを作成

arm-none-eabi-objcopy -O binary -I elf32-little ./lib/libTest.elf ./lib/libTest.so

投稿2016/03/04 09:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/06 11:36

アドバイスありがとうございます。 今、実機がなく確認できないのですが、明日試してみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/25 12:27

ありがとうございます。上記方法で変換可能でした。 そもそもの話ですが >同一環境で32bitの共有ライブラリ(soファイル)を作成してファイルフォーマットが >異なるなんてことがあるものか、ここをまず詳しいかたにお尋ねしたいところです。 上記件については、クロスコンパイル環境でsoを提供元が コンパイルしていたのですが その際にターゲットとする環境を誤っていたのが原因のようでした。 指摘して正しいものを提供頂けました。 おかげで解決致しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する