質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

1回答

1363閲覧

Ajax処理がされない原因がわかりません

mAsuo_pro

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2020/08/30 12:05

前提・実現したいこと

phpを用いてクイズ形式のものを実装しようとしている途中で、クリックで反応するようにjQueryを用いてAjax処理を施したのですが、反応しません。

Ajax処理ができたかどうかalertで確認しようとしているところです。
うまくいけば値が返ってきて反応するはずなのですが。。。

解決していただけないでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていません
<?php //index.php require_once('config.php'); require_once('Quiz.php'); $quiz = new Quiz(); $data = $quiz->getCurrentQuiz(); shuffle($data['a']); ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Quiz</title> <link rel="stylesheet" href="styles.css"> </head> <body> <div id="container"> <h1><?= h($data['q']); ?> </h1> <ul> <?php foreach ($data['a'] as $a) :?> <li class="answer"><?= h($a);?></li> <?php endforeach ; ?> </ul> <div id="btn" class="disabled">Next Question</div> </div> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js"></script> <script src="quiz.js"></script> </body> </html>
//quiz.js $(function(){ 'use strict'; $('.answer').on('click', function(){ var $selected = $(this); var answer = $selected.text(); $.post('/_answer.php', { }).done(function(res) { alert(res.correct_answer); if(answer === res.correct_answer){ } else { } }); }); });
<?php //_answer.php require_once('config.php'); require_once('Quiz.php'); $quiz = new Quiz(); $correctAnswer = $quiz->checkAnswer(); header('Content-Type: application/json; charset=UTF-8'); echo json_encode([ 'correct_answer' => $correctAnswer ]);
<?php //Quiz.php class Quiz{ private $_quizSet = []; public function __construct(){ $this->_setup(); if(!isset($_SESSION['current_num'])){ $_SESSION['current_num'] = 0 ; } } public function checkAnswer(){ $correctAnswer = $this->_quizSet[$_SESSION['correct_num']]['a'][0]; return $correctAnswer; } public function getCurrentQuiz(){ return $this->_quizSet[$_SESSION['current_num']]; } private function _setup(){ $this->_quizSet[] = [ 'q' => 'What is A?', 'a' => ['A0','A1','A2','A3'] ]; $this->_quizSet[] = [ 'q' => 'What is B?', 'a' => ['B0','B1','B2','B3'] ]; $this->_quizSet[] = [ 'q' => 'What is C?', 'a' => ['C0','C1','C2','C3'] ]; } }
<?php //config.php ini_set('display_errors', 1); session_start(); require_once('functions.php');
<?php //functions.php function h($s){ return htmlspecialchars($s, ENT_QUOTES, 'UTF-8'); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/30 12:35

クイズの箇所の、HTMLソース(PHPの出力処理を経て、webブラウザ上で受信したHTML)を、質問文中に加筆してもらえますか。
m.ts10806

2020/08/30 23:37

クリックできてるのか クリックしたときの想定の値はとれているのか 確認してください。 あと、クリックした情報をPHP側に送ってないよにうに見受けられますが、そこは問題ないのでしょうか。デバッグもう少しされたほうが良いかと思います。
mAsuo_pro

2020/09/01 08:13

HTMLソースはindex.phpの中に含まれてます。 わかりずらくてすいません
mAsuo_pro

2020/09/01 08:16

クリックした情報が送られているかどうか確認するために、quiz.jsのif文の前で表示されるようにしたのですが、、、
m.ts10806

2020/09/01 09:28

でも下記のように書いてあるだけで、明示的にリクエストとして送信する記述はどこにもありません。 var answer = $selected.text();
guest

回答1

0

質問トップで提供されているコードを実行すると、<li class="answer">要素をクリックした際にアラートでnullが表示されます。

これは**_answer.php**内で呼ばれている$quiz->checkAnswer()nullを返却しているためですが、根本的な原因は$_SESSION['correct_num']が質問トップで提供されているコードのどこにも定義されていないためです。

現状のコードだと期待動作が読み取れないので、これ以上の回答が出来そうにないですが、質問への追記・修正の依頼で指摘されているようにJavaScript側からPHP側にデータが送られていないので、その部分の実装と、データを受け取った後の処理の実装を工夫する必要があると思います。

投稿2020/09/02 10:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mAsuo_pro

2020/09/10 11:42

quiz.jsはプラウザ側、_answer.phpはサーバー側として作りました。 answerクラスの<li>がクリックされて、quiz.jsのイベントが発生するのが一番はじめに実行されるようにしているのですが、、、 自分のイメージをわかりやすいように下にまとめます。 1. liがクリックされてquiz.jsのイベントが発生する 2. _answer.phpに向けてhttpリクエストが発生する ---- ここまではクライアント === ここからはサーバ 3. _answer.phpが$correctAnswerを取得する 4. _answer.phpがquiz.jsにレスポンスを返す ===ここまではサーバ ---- ここからまたクライアント 5. quiz.jsがresとしてこのレスポンスを受け取る 自分の知識が劣っているのは重々承知です。上のようになるために間違っている箇所を教えていただけたらと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 11:59

たとえばですが、`<li class="answer">A0</li>`という要素がクリックされた場合、_answer.phpが取得する`$correctAnswer`の値はどのようなものを想定していますか?
mAsuo_pro

2020/09/10 13:15

1)<li>がクリックされて、quiz.jsのイベントが発生する 2).postにて_answer.phpに向けてhttpリクエストが発生する 3)_answer.phpにて、変数$correctAnswerはcheckAnswerメソッドにアクセスする 4)Quiz.phpにて、checkAnswerメソッドはQuizクラスにあるプロパティ$_quizSetにアクセスする 5)プロパティ$_quizSetは空だが、_setup()メソッドから代入される 6)何番目のクイズセットが代入されるかというとcheckAnswerが[$_SESSION['current_num']]と言っているのでindex0を代入。 7)checkAnswer()はindex0のキー'a'のindex0の値(A0)を取得して$correctAnswerに渡しreturnで値を返す 8)_answer.phpの変数$correctAnswerにそれ(A0)が渡る 9)_answer.phpがjason_encodeでquiz.jsにレスポンスを返す 10)quiz.jsにて.doneがA0を受け取る 11)それがfunctionの引数resに渡される 返答が雑で申し訳ないのですが、 function _construct で$_SESSION['current_num'] = 0 と値を入れているつもりなのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/11 04:08

`6)`ですが、質問本文に提示されているコードで`checkAnswer`メソッドが参照しているのは`$_SESSION['current_num']`ではなく`$_SESSION['correct_num']`になっています。その部分を修正したら期待通りの動作(上記`1)`から`11)`の動作)になると思います。
mAsuo_pro

2020/09/12 10:24

すいません。期待通りに動きました! スペルミスで質問してしまい申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する