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unity Listにクラスを格納したい

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akira.y

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ボタンを押すとキャラクターの習得しているスキルを表示するようにしたい
その際Listに習得スキルを格納して、列挙するような形ができないか考えています。
が、列挙云々の前にListに格納の段階で詰まっています。

public class SkillButton : MonoBehaviour
{
    public GameObject obj, parentobject, prefab;
    public AttackSkill attackSkill;
    public Enemy enemy;
    public Character character;

    bool button = true;//オンオフ機能

    private void Start()
    {
        parentobject = GameObject.Find("スキル一覧");
        prefab = (GameObject)Resources.Load("prefab");
    }

    public void OnClick()
    {
        if(button == true)//ボタンを押すと習得しているスキルボタンができる
        {
            obj = Instantiate(prefab) as GameObject;
            obj.transform.SetParent(parentobject.transform, false);
            obj.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, 100.0f, 0.0f);
            obj.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(attackSkill.Attack);
            Text obj_text = obj.GetComponentInChildren<Text>();
            obj_text.text = attackSkill.GetSkillName();//ボタンのテキストをスキルの名前に変更
            button = false;
        }
        else//再度押すと消せる
        {
            Destroy(obj);
            button = true;
        }
    }

}


下記classをListに入れたい

public class AttackSkill : MonoBehaviour
{
    public Character character;
    public Enemy enemy;
    private string skillname = "アタック";

        public string GetSkillName()
        {
            return skillname;
        }

        public void Attack()
        {
            enemy.ehp -= character.atk;
            Debug.Log(enemy.ehp);
        }

}


まだまだ理解できないことが多々あり、見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

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+1

まず「classをListに入れたい」という表現がそもそも間違ってます。
Listに入れられるのはオブジェクト(インスタンス)です。

単純にC#で特定のクラスのインスタンスのみを扱うListを使う場合、以下のようにGereric Listを利用するのが一般的です。

var obj = new AttackSkill();
var list = new System.Collections.Generic.List<AttackSkill>();
list.Add(obj);

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  • 2020/08/30 01:27

    なんでもかんでも入れられるわけではないのですね。。
    ありがとうございます。

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