質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.36%

Androidスマートフォン実機でGoogleアカウント認証をしたい。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 287

smilejack

score 10

【やったこと】

1.FireBaseのサンプルソースコードをそのままビルド、app-release.apkをYahooメール経由でスマートフォンへ送信してインストール。

2.起動は出来たが、Googleアカウントを選択してログインすると一瞬画面に何か現れるがMainActivityが表示されない。

3.例外が発生してるのでは?と疑い、例外catchの中にダイアログ表示を追加して実行

if (requestCode == RC_SIGN_IN) {
            Task<GoogleSignInAccount> task = GoogleSignIn.getSignedInAccountFromIntent(data);
            try {
                // Google Sign In was successful, authenticate with Firebase
                GoogleSignInAccount account = task.getResult(ApiException.class);
                firebaseAuthWithGoogle(account);
            } catch (ApiException e) {
                AlertDialog.Builder builderA = new AlertDialog.Builder(this);
                builderA.setMessage(e.getMessage())
                        .setPositiveButton("起動", new DialogInterface.OnClickListener() {
                            public void onClick(DialogInterface dialog, int id) {
// ボタンをクリックしたときの動作
                            }
                        });
                builderA.show();
                // Google Sign In failed, update UI appropriately
                Log.w(TAG, "Google sign in failed", e);
            }

4.エラーコード 10 が発生してることが判明

5.ググって以下のページを参照して記載通りにSHA-1の登録を試みた
https://stackoverflow.com/questions/47437678/why-do-i-get-com-google-android-gms-common-api-apiexception-10

6.https://console.developers.google.com/apis/credentials
上記のサイトでは「作成に失敗しました
指定したフィンガープリントは、このプロジェクトまたは別のプロジェクトの別の Android OAuth2 クライアント ID によってすでに使用されています。」が出て登録できない。

7.keytoolを使ってSHA-1を作り直し

8.https://console.firebase.google.com/にて新しいSHA-1を登録

9.https://console.developers.google.com/apis/credentials
上記サイトにて再登録。やっぱり「作成に失敗しました
指定したフィンガープリントは、このプロジェクトまたは別のプロジェクトの別の Android OAuth2 クライアント ID によってすでに使用されています。」が出て登録できない。
10.ビルドすると「Password verification failed」が出るようになった。

【質問】
1.「Password verification failed」を解消するにはどうすればいいですか?

2.実機で例外エラーコード10 が出ないようにするにはどうすればいいですか?

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

私が以前、参考にしたブログに一度目を通して実践してみてください。

ここでGoogle認証が紹介されています。
Firebase Todoアプリ開発

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/09/07 16:57

ありがとうございます。
    実践してみます。

キャンセル

check解決した方法

0

以下の手順で解決しました。

1.実機デバッグ環境の構築
JDKインストール
jdk-8u261-windows-x64.exe

PC再起動

C:\Users\xxxxx\AppData\Local\Android\Sdk\tools\monitor.bat を実行

2.Password verification failedの解決。

debug.keystoreを削除して再ビルドしたらBUILD SUCCESSFUL になりました。

3.実機で例外エラーコード10 が出ないようにする

正しいjksファイルにてapkファイルを作成したらエラーコード10は出なくなりました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

最新の google-services.json は Android Studio に取り込んでるんですかね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/08/31 13:45

はい。取り込んでいます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.36%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる