質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

1852閲覧

指定したタブをウィンドウ起動時に必ず表示したい

y.nix

総合スコア6

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/03 03:14

プログラムを始めて2週間の若輩者です。
お知恵をお貸し頂けると幸いです。

■環境
システム開発環境:Visual Studio2005
システム使用環境:Windows7
システム使用言語:C++
※これしかわからずすみません。

■不具合概要
一つのウィンドウ内に複数タブがあります。
ウィンドウを開く際に初期表示されるタブは指定されているのですが、、、
見た目は指定されているタブの内容ですが、画面上をマウスでクリック等すると他のタブの機能(ダイアログやコンボボックスなど)が動作してしまっています。
ユーザーがウィンドウ内でタブを一度でも切り替えれば、表示内容と選択されているタブは合います。

■質問内容
上記不具合を解消(どのような方法でも良いとの事)するために、
とりあえずの応急処置としてウィンドウを開く処理の最後に、初期表示の指定をされているタブを
選択するようにしたいのです。

■備考
システム自体は10年以上前から動いており、先達者の方々が改修を日々行っているものです。
職場は完全体育会系で、習うより慣れろのため、OJTなどして頂ける先輩はいません。

学生時代にもプログラミングなどはしたことが無いため、誰かに教えを乞おうにも
「何を聞けば良いのか、何がわからないのか」がわかりません。

どなたか、ヒントだけでも頂けると本当に助かります。
以上、よろしくお願いします。
失礼します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すいません、優しくない回答をいたします。

まず、今回の
「タブ」
とは、どのような実装のものでしょうか?
エクセルなどのアプリケーションで使われているようなタブなのでしょうか?

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb984316(v=vs.90).aspx

こんなのとか?
このあたりの詳細が分からないと、どうにも回答のしようもありません。
また、VS2005&C++との事ですが、どのような実装なのか(MFCベースなのか独自実装なのかなど?にもっても、全く違う解決方法になってきます。

さて、
ここからは本当に優しくないのですが、、、

・学生時代にプログラムを書いたことが無い
・プログラムを始めて2週間

この状態でVS2005&C++で書かれた、しかも他人の、ソースコードを改修するなどというのは、幼児に車の修理をお願いするような、話だと思います。

今回の、この改修業務の目的はどのような事なのでしょうか?

・もし、真面目に不具合を直したいという要望なのであれば、上記の通り、はっきり言いますが、無謀です。おそらく相当がんばって、なんとなく直せても、他の不具合を追加するのがオチです。

・もし、勉強の為に出された課題というなら、安易に解決方法を模索するのではなく、なぜ現在のような(不具合のある?)動作になっているのか?まずはきちんとデバッグを行うのが最初かと思います。

こんな回答となってしまいますが、C++で書かれている時点で、相当難易度が高いと思われますので、
現実を見るとこんな感じかと思います。

もし、どうしても業務的に不具合を早急になおさなければならないのなら、先輩に頼むか、他の業者に頼むか・・・

優しくなくて、ゴメンナサイ。

投稿2016/03/03 05:29

ItoTomonori

総合スコア1283

0

こんにちは。

この手のGUIが更新されない問題って、簡単に解決することもありますが、対策に非常に手間がかかることも少なくありません。ここを直せば別のところに不具合が発生するって良くあります。

既に先輩方がある程度目星をつけているようでしたら、その目星を聞きましょう。
「ウィンドウを開く処理の最後」がどこか、ソース・コード上で指差して貰ってはどうでしょう?
直ぐに指示のソースを開ける準備をした上で聞けば答えてくれると思いますよ。
「初期表示の指定をされているタブを選択する」ためにはどんなコードを書けばよいのか具体的に書いて貰いましょう。先輩はたぶん数行程度で済むと読んでいる筈です。
y.nixさんは、その指示の意味をできるだけ理解しつつ、実際に反映して、テストを行いましょう。

後、MFCを使っているのか、Windows APIを直接操作しているのかも聞いて置くべきです。そして、使っている方についてネット等で勉強しましょう。

ただ、もし、先輩方が目星も付けず丸投げしているようでしたら、ItoTomonoriさんの言われる通り「無茶」です。現実の知り合いの方に相談してみた方がよいと思います。

投稿2016/03/03 06:52

Chironian

総合スコア23272

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する