質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

675閲覧

c言語 ポインタ 行列

kun_monimoni

総合スコア26

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/28 14:03

編集2020/08/29 07:31

秋学期の授業のために、夏休み中に自主勉強としてやっているものです。

キーボードから次元 N を入力した後,N × N の配列の各行の合計を求めて,どの行の合計が最大かを表示するプログラムである.

上記のような問題で、下記のようにソースコードを書いたのですが、出力がおかしくエラーなっててしまいます。
確かめていただける方やわかる方いらっしゃいましたらご指摘していただけるとありがたいです。ポインタは秋学期の授業で勉強する内容ということもあり、これ以上はエラーの原因がわかりませんでした、、、。どうぞよろしくお願いいたします。

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void){ int i,j,N,bmaxno=0; double *A,*ai,*b,bmax = 0.0; printf("N= "); scanf("%d",&N); A= (double *) malloc(N*N*sizeof(double)); if(A==NULL){ printf("Can’t allocate memory.Y=n"); exit(1); } b= (double *) malloc(N*sizeof(double)); if(b==NULL){ printf("Can’t allocate memory.Y=n"); exit(1); } ai = A; for(i=0;i<N;i++){ for(j=0;j<N;j++){ printf("A[%d][%d] = ",i,j); scanf("%lf",&ai[j]); } ai+=N; } for(i=0;i<N;i++){ for(j=0;j<N;j++){ b[i]+=ai[j]; } printf("b(%d) = %f\n", i, b[i]); } for(i=0;i<N;i++){ if(bmax <b[i]){ bmax = b[i]; bmaxno = i; } } free(A); free(b); printf("%d is Maxnumber\n",bmaxno); return 0; } コード

出力が以下のようになってしまい、各行の合計を表すb(i)が全て0になってしまいます。
これを直すにはどのようにすればよろしいでしょうか。

N= 3
A[0][0] = 9
A[0][1] = 8
A[0][2] = 7
A[1][0] = 1
A[1][1] = 2
A[1][2] = 3
A[2][0] = 2
A[2][1] = 3
A[2][2] = 4
b(0) = 0.000000
b(1) = 0.000000
b(2) = 0.000000
2 throw
Program ended with exit code: 0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/08/28 14:09

エラーが出るならエラーメッセージをコピペで提示しましょう
kun_monimoni

2020/08/29 07:31

申し訳ございません。追加いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

b[i]+=ai[j];

bのナカミは初期化されてません


b はmallocで領域確保されてますが、その確保された状態のまま何も値が代入されてません。
このとき、その領域は、たまたまそこにあったデータが残ってますんで、bの領域のナカミはでたらめな値が入ってます
でたらめな値に何を加算したところで、意味のある数値がでることはありません。
また、この回答のコメントにもあるように、この時点のaiが指してる先も、領域確保された領域の外を指している状態となってます。

も一度コードを良く読み直しましょう

投稿2020/08/28 14:07

編集2020/08/29 07:43
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/08/29 01:13

この時、ai はどこを見ているのでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問