質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

1回答

1281閲覧

rails ディレクトリ作成時のエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/27 04:17

これから、初めてrailsでアプリを作ります。
まずは、ディレクトリを作りサーバーを立てるところまでいきたいのです。
しかし、ディレクトリを作る段階で何やら問題が発生したようです。以下はコマンドシェルでの動作です。

問題

私の名前@MacBook-Pro ~ % rails new sample2 ... ... ... Installing bindex 0.8.1 with native extensions **Errno::EACCES: Permission denied @ dir_s_mkdir - /Users/私の名前/.rbenv/versions/2.6.6/lib/ruby/gems/2.6.0/extensions/x86_64-darwin-19/2.6.0/bindex-0.8.1 An error occurred while installing bindex (0.8.1), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install bindex -v '0.8.1' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.** In Gemfile: web-console was resolved to 4.0.4, which depends on bindex run bundle binstubs bundler **Could not find gem 'sqlite3 (~> 1.4)' in any of the gem sources listed in your Gemfile.** run bundle exec spring binstub --all **bundler: command not found: spring** Install missing gem executables with `bundle install` rails webpacker:install **Could not find gem 'sqlite3 (~> 1.4)' in any of the gem sources listed in your Gemfile.** Run `bundle install` to install missing gems.

なんだかよく分かりませんでしたが、とりあえず作成したディレクトリへcdし、
以下のコマンドでサーバーを立てようとしました。しかし、上手くいきませんでした。

私の名前@MacBook-Pro sample2 % rails s Could not find gem 'sqlite3 (~> 1.4)' in any of the gem sources listed in your Gemfile. Run `bundle install` to install missing gems.

localhost:300へアクセスしても、接続できません。

試したこと

権限の所有者を調べる必要があるとのことから、
ls -laコマンドで確認しましたが、権限の所有者は全て私の名前でした。(rootではありませんでした。)

また、
Make sure that `gem install bindex -v '0.8.1'
とのことから以下を実行しましたが、またもエラーが出ました。

私の名前@MacBook-Pro ~ % gem install bindex -v '0.8.1' Building native extensions. This could take a while... ERROR: While executing gem ... (Errno::EACCES) Permission denied @ dir_s_mkdir - /Users/私の名前/.rbenv/versions/2.6.6/lib/ruby/gems/2.6.0/extensions/x86_64-darwin-19/2.6.0/bindex-0.8.1

--source 'https://rubygems.org/'`succeeds before bundling.とのことから、
https://rubygems.org/へいき、

$ gem update --system
と言うコマンドをを実行してみましたが、これもまたエラーとなりました。

私の名前@MacBook-Pro ~ % gem update --system Updating rubygems-update Fetching rubygems-update-3.1.4.gem Successfully installed rubygems-update-3.1.4 Parsing documentation for rubygems-update-3.1.4 Installing ri documentation for rubygems-update-3.1.4 Installing darkfish documentation for rubygems-update-3.1.4 Done installing documentation for rubygems-update after 53 seconds Parsing documentation for rubygems-update-3.1.4 Done installing documentation for rubygems-update after 0 seconds Installing RubyGems 3.1.4 ERROR: While executing gem ... (Errno::ENOTEMPTY) Directory not empty @ dir_s_rmdir - /Users/私の名前/.rbenv/versions/2.6.6/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.1.4

unixの使い方も分からず、闇雲に色々試してみましたが解決できません。
最終的にサーバーを無事に立てるところまでいきたいです。
分かる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/08/27 04:34

>ls -laコマンドで確認しましたが、権限の所有者は全て私の名前でした。 何を確認したのですか? 確認漏れがあるからPermission deniedがまだ治らないのでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Permission denied...とのことで
管理者権限で実行してみてはどうでしょう

sudo gem install bindex -v '0.8.1'

投稿2020/08/27 04:36

naokit-dev

総合スコア424

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/04 16:51

返事が遅くなってしまいました。 sudo gem install bindex -v '0.8.1'で試してみましたが、再度上手くいかず。。。 他の方法を調べてまた試してみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する