質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

2580閲覧

WinFormsのDataGridViewにダブルバッファーを適用する方法について

YAMI

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 05:02

前提・実現したいこと

お世話になります。
色々模索しましたが、解決に至らなかったので質問させていただきます。
WindowsFormsにて、DataGridViewを2つ同一フォームに配置しており、片方のDataGridViewには、スクロールバーの表示を無効にしております。
また、スクロールバーに関しても「HorizontalScrollingOffset」を使用して同期をするようにしております。
実現したいこととしては、ダブルバッファーを適用させたいです。
ですが、「System.Reflection.PropertyInfo」を使用して設定を行うと、行う前よりはましですが、スクロールをした際に文字が引きずられております。
また、もう一つ「CreateParams」を使用して設定を行うとスクロールした際に文字が引きずられることなく表示はされますが、非常に重たいです。
恐らく、この設定を行うとDataGridViewのみでしたら問題無いですが、他のコントロールまでもダブルバッファーの対象になってしまい?重くなるのかなと考えております。
そもそも「CreateParams」を使用して設定を行うと、一部のコントロールが正常に表示されない可能性があるらしいので、できれば使用したくはないと思っております。
良い解決方法はないでしょうか?
ご教授の程よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

// ダブルバッファーの設定⓵ System.Reflection.PropertyInfo dgvPropertyInfo= dgvtype.GetProperty( "DoubleBuffered", System.Reflection.BindingFlags.Instance | System.Reflection.BindingFlags.NonPublic); dgvPropertyInfo.SetValue(dgvHoge1, true, null); dgvPropertyInfo.SetValue(dgvHoge2, true, null);
// ダブルバッファーの設定⓶ protected override CreateParams CreateParams { get { CreateParams cp = base.CreateParams; //拡張ウィンドウスタイルにWS_EX_COMPOSITEDを追加する cp.ExStyle |= 0x02000000; return cp; } }
// dgvHoge2の横スクロール private void dgvHoge2_Scroll(object sender, ScrollEventArgs e) { if (e.ScrollOrientation == ScrollOrientation.VerticalScroll) return; if (this.dgvHoge1.Rows.Count > 0 && this.dgvHoge2.Rows.Count > 0) { this.dgvHoge1.HorizontalScrollingOffset = e.NewValue; } }

補足情報

使用フレームワーク: .Net FrameWork 4.7.2
使用言語: C# 7.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

描画が間に合ってないように見えます。
試しに Scroll イベントで HorizontalScrollingOffset の変更後に各 DataGridView の Refresh メソッドを呼び出してやることで改善されました。

C#

1 private void dgvHoge2_Scroll( object sender, ScrollEventArgs e ) { 2 if( e.ScrollOrientation == ScrollOrientation.VerticalScroll ) 3 return; 4 if( this.dgvHoge1.Rows.Count > 0 && this.dgvHoge2.Rows.Count > 0 ) { 5 this.dgvHoge1.HorizontalScrollingOffset = e.NewValue; 6 } 7 this.dgvHoge1.Refresh(); 8 this.dgvHoge2.Refresh(); 9 } 10

投稿2020/08/26 10:37

draq

総合スコア2573

YAMI

2020/08/27 03:34

ご教授いただきありがとうございます! 解決いたしました! Refresh メソッドを呼び出してあげればよかったのですね。
guest

0

DataGridViewの継承コントロールを作って、そちらでプロパティを設定してはどうでしょう。

C#

1 class DataGridViewEx : DataGridView 2 { 3 public DataGridViewEx() 4 { 5 DoubleBuffered = true; 6 } 7 }

投稿2020/08/26 05:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

YAMI

2020/08/26 05:46

ご回答ありがとうございます。 こちら、質問にある「ダブルバッファーの設定⓵」と挙動が変わりませんでした。 ダブルバッファーの性能限界なのでしょうか・・・?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する