質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

451閲覧

String int などの型について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 04:51

java

1String nen =1; 2YOYAKU degital= 123456; 3 4 5 6 7class YOYAKU{ 8 9public String getNet(){ 10return net; 11} 12 13public String setNet(){ 14return net; 15} 16 17public String getRet(){ 18return ret; 19} 20 21public String setRet(){ 22return ret; 23} 24

①String とYOYAKUの型についてしつもんしたいです。
StringはJavaで用意してある型だとおもいますが、YOYAKUのように
自分でYOYAKUclassを作成した場合、このYOYAKUという型はNetとRetのみ値を保持できる型ということになりますか?

②一度クラスを作成すると、以下のようにYOYAKUという型はメソッドの時の型でも使用は可能でしょうか?

Java

1public YOYAKU yoyakusuru(){ 2 3}

2点教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

自分でYOYAKUclassを作成した場合、このYOYAKUという型はNetとRetのみ値を保持できる型ということになりますか?

いいえ。
これはあくまで「クラス設計」なので、自身が作る場合は、自身で決められます。
ただ、NetもRetもどこにもプロパティとして存在していません。
なんでしょうか。その「Net」「Ret」とは。
しかも冒頭に何か良く分からない文字列があったり
classの{が閉じられていなかったりクラス定義はおろかコードとして成り立っていません。
コードは原則コピペで提示してください。

②一度クラスを作成すると、以下のようにYOYAKUという型はメソッドの時の型でも使用は可能でしょうか?
public YOYAKU yoyakusuru(){

メソッド自体に型はつけられません。そこに書かれているのは返却値の型です。
yoyakusuru() というメソッドの返却値がYOYAKUという型の情報であることが定義されているだけです。
ただ、作成するだけで返却値として使えるわけではありません。importなりなんなりで当該メソッドが定義されているクラスと繋げる必要はあります。(このコードだけでは判断できません)

ところでタイトルと内容が合っていません。

String int などの型について

というタイトルですが、質問内に言及されているのは「YOYAKU」という独自で定義したであろうクラスのみです。
質問書いてからタイトル書いた方が良いですよ。

投稿2020/08/26 04:58

編集2020/08/26 05:01
m.ts10806

総合スコア80765

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/26 05:03

これはあくまで「クラス設計」なので、自身が作る場合は、自身で決められます。→上記のクラスでは「Net」「Ret」しか書かれていないので、その場合は「Net」「Ret」のみの値が取得できるということで間違いないでしょうか?
m.ts10806

2020/08/26 05:07 編集

「Net」「Ret」 どちらも書かれてないですよ。提示されたコードには。 回答にいろいろ追記していますが、しっかりと回答を読んでください。 「取得できるように設計した」のならその通りです。 どのようなつもりで設計・実装したのですか? クラス設計は思いつきではできません。あくまできちんと役割を持たせる形にしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/26 05:25

すいません、私が設計したわけでなく、人が書いたコードを理解するために質問しました。 メソッド自体に型はつけられません。そこに書かれているのは返却値の型です→返却値の値が「Net」「Ret」のみの値の返却の場合はStringではなく、YOYAKUの型をつかうべきでしょうか? メソッドの返却値には返却先を明確にするのでしょうか?今まで、メソッドの返却値がString のほかあまり見たことがなく、どう指定したらいいのかわかりません。
m.ts10806

2020/08/26 05:58 編集

Stringも使用できる型の一つに過ぎません。 それに自身が作った「YOYAKU」というのも定義することによって使用できる型の一つになったに過ぎません。 >私が設計したわけでなく、人が書いたコードを理解するために質問しました。 いずれにしても「どのような思想で組まれた実装なのか」を理解、把握しなければいけません。コードだけ眺めていても根本的な理解には繋がりません。 そのクラスがどのような役割を与えられていて、どのように使われるか、そのためにどのような定義を持っているかを把握できてはじめて「理解」にいきます。 >返却値の値が「Net」「Ret」のみの値の返却の場合はStringではなく、YOYAKUの型をつかうべきでしょうか? ちょっと何を言っているか分かりません。「要件次第です」というのが答えです。 yoyakusuru()というメソッドの話でしたら「どのような役割を与えるか・与えられているか」で考えてください。 >メソッドの返却値には返却先を明確にするのでしょうか? メソッド自身はどこからどのように実行されるのかは知らない状態で定義されます。 これは「リクエスト」と「レスポンス」というアプリケーションでは基礎の考え方を理解する必要があります。 あくまで、呼び出し元に既定の情報を返すだけで、返却先を指定することは出来ません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/26 06:15

了解しました。ありがとうございます!
guest

0

自分でクラスを作った場合、その機能は自由に設計することができます。
ただ、ソースに挙げられているYOYAKUクラスには、NetRetの値を保持する機能はありませんので、答えは『いいえ』となります。

メソッドにはクラスの型はありません。
コードのように書いた場合、YOYAKUクラス型のインスタンス(への参照)を返り値にもつメソッドとなります。

投稿2020/08/26 05:57

amiya

総合スコア1216

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/26 06:15

なるほどクラスのインスタンスですね。教えていただきありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する