質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

3回答

1272閲覧

写真家向けのポートフォリオの画像一覧画面の作り方

sakana_motoki

総合スコア16

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/26 03:20

wordpressのオリジナルテーマ作成中にわからないことが2点あるのでどなたか教えていただきたいです。

<背景>
カメラマンの友人に依頼されて写真一覧やブログ機能のついたサイトを作成しています。
友人は素人なのでコードをかかないで管理画面から写真を追加していけるようにしたい。
このサイトを作ったあともテーマを3000~5000円くらいで売れればいいなと思っているのでわかりやすくかつ便利に使えるようにしたい

<質問1>
http://kuroiwamasakazu.com/
このページのトップのようにいくつか写真を選んで背景にしたいと考えています。
これはどのように実装するのでしょうか?

僕はswiperかjqueryのライブラリのslickを入れてurlを挿入する部分にカスタムフィールドでurlを出力するやつがあったと思うのでそれで実現できるんじゃないかなと思っています

セオリーなどがあって他に何かいいやり方があれば教えて欲しいです!

<質問2>
https://sannomiyamotofumi.com/
https://takayaohta.com/
http://takahiroyamamoto.jp/

このような一覧表示の場合はどのようにして実現するのでしょうか?
一枚一枚投稿にしてサムネイルを配置しているのかと思っていたのですが投稿のギャラリー機能を使っているのか?等考えてみたのですがよくわからないので教えていただきたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

完成イメージがうっすらあるだけのアイディアを QA サイトに丸投げして何を解決したいんですか?
質問意図が不明なので一般的なアプリケーション制作の手順で参考になりそうなところを記述しておきます。

質問 1, 2 ともにプログラミング以前の問題なので、まずは要件の整理と、設計作業をすると良いです。

参考:
要件定義~システム設計ができる人材になれる記事

他サイトの実装調査は、ブラウザの開発ツールの使い方を覚えるとそれなりに便利です。

投稿2020/08/26 03:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2020/08/27 07:48

参考記事の共有ありがとうございます。 共有していただいた記事によるとまだ設計の段階でつまづいているのでどのように実装するのか知りたいです。 普段はchromeのデベロッパツールで調査を行っているのですが使いこなせればwordpressやjavascript等で動いているものでも大体の動きが見えるものなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/27 07:58

質問から受けた感覚では、企画段階で躓いているのですけれど、設計まで進んでいるのであれば、その前段階の定義された要件を提示してください。 また、併せて、設計として躓いている点を整理し質問できれば、それなりの回答が付くと思います。
guest

0

WordPress にこだわらずとも、Webflow を採用してみる、というのもいいかもしれませんね

たとえばショッピングカート機能が簡単に作れるようなので、その他の機能に関しても同様に作っていけるかもしれません

投稿2020/08/26 07:07

gouf

総合スコア2321

2020/08/27 07:36

なるほど、他のCMSは触ったことがないので一度確認してみます! 回答していただきありがとうございます!
guest

0

セオリーなどがあって

オリジナルのテーマなのでしたら、セオリーは自分で作るものなのでは?
決まりごとはWordPressのテーマ作成に含まなければならないもの以外は「自由」ですよ。既に載ってるならそれこそ自分で決めれば良い話です。

投稿2020/08/26 04:11

m.ts10806

総合スコア80850

2020/08/27 07:40

すみませんわかりづらい表現をしてしまいました。おっしゃる通りセオリーは自分で作成すればいいのですが、 質問1.2共に色々なところで見られるものなので何か一般的にこうやって作る場合が多いというのをご存知でしたら教えていただきたいなと思い質問しました。 m.ts10806様でしたらどのように実装するのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
m.ts10806

2020/08/27 07:47

te2jiさんの回答のとおり、要件定義詰めます。 howを考える前に、why,whatをきちんと考えます。

2020/08/27 08:00

何度も回答ありがとうございます この場合のwhy,whatというのはなぜこのスライダーを実装する必要があるのかということでしょうか? それともそもそもなぜこのwebサイトを作るようがあるのか、ポートフォリオサイトを作るのに何を利用して作成するのかと言ったことでしょうか? ご教授いただければ幸いです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する