質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

1292閲覧

LinuxでDNSサーバーを構築する際のIPアドレスの付与の仕方が分からない。

uuno

総合スコア10

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

4クリップ

投稿2020/08/25 14:09

###実現したいこと
ドメインを取得し、Webサーバー、権威DNSサーバーをCentOS8で構築しWebサイトを公開したい。

###分からないこと、質問
各サーバーを識別するためのIPアドレスの設定、付与の仕方が分からない。

・グローバルIPアドレスを各サーバーに割り振る?
その場合グローバルIPアドレスを取得しなければいけないと思うのですが、"グローバルIPアドレス取得"と検索しても具体的な記載をしたサイトは出てきませんでしたのでやはり別の方法でサーバーにIPを割り振るのでしょうか。

・サーバーをインストールした際にローカルIPアドレスが割り振られる?
その場合はどのように各サーバーのIPアドレスを設定し、外部に向けて公開するのでしょうか。

###構築環境
・家庭内Wi-Fiでインターネットに接続したPC上で契約したVPS
・LinuxOS…CentOS8
・DNSサーバー…BIND

ネットワークについての知識が乏しいため質問の記述さえままなっていないかもしれませんが、その際はご教示頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2020/08/28 09:15

named.confで設定されたそれぞれのzoneごとにホストやドメインを記入する設定ファイルを用意します。DNSサーバーは、この設定ファイルでホスト名とIPアドレスを対応付けている設定ファイルをつくる...本の引用)のにIPアドレスを使うということですか。私は1年かけてできないので諦めましたので残念ながらできませんが。なんか上記に間違えがあったらすいません。間違えてたらおしえてください。
uuno

2020/08/29 10:48

修正依頼ありがとうございます。 はい、DNSサーバーに設定するIPアドレスについての質問です。 設定するIPアドレスはどこに載っているのか、もしくはどこかで発行しそれを設定するのか、すら分からなかったので本質問をするに至りました。
txty

2020/08/30 05:23 編集

VPSはよくわからないですが、新たな発行は面倒ごとになったら困るから資金が発生するぐらいならやらない方がましだと思います。
guest

回答3

0

ドメインを取得し、Webサーバー、権威DNSサーバーをCentOS8で構築しWebサイトを公開したい。

「ドメインを取得し、Webサーバーを公開したい」が目的であれば、自分でDNSサーバーを作る必要は無いです。普通は、ドメイン管理会社のDNSサーバーを使います。

「勉強のためにDNSサーバーを自分で作ってみたい」ということであれば、DNSサーバーとは何かの勉強から始める必要があります。

投稿2020/08/25 14:51

otn

総合スコア84555

uuno

2020/08/25 21:31

回答ありがとうございます。 こちらの記述不足になってしまうい申し訳ないのですが、勉強のためにDNSサーバーを作成してみるというのが今回の目的です。 なお、DNSサーバーの役割や構成、ドメイン取得時に行うことなどは現在学習中です。 もう少し学習し、詳しく表記したうえで再度質問したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

根本的にやりたいことの整理から必要そうな質問に見えます。

Webサーバーを立てて、Webサイトを公開したいだけであれば、DNSサーバーを自分で立てる必要はありません。もちろん、DNSサーバーを立ててみたい、それ自体が目的であればよいのですが…

質問者さんが書いてらっしゃるようにネットワークに関する知識がないのであれば、Webサーバーから取り組むことをおすすめします。

ご質問の内容ですが

Q グローバルIPアドレスを各サーバーに割り振る?
A VPSであれば、契約が終わってVPSが立ち上がっている時点ですでにグローバルIPアドレスが1個は割当られているはずです。(192.168.xxx.yyy, 172.16.xxx.yyy, 10.xxx.yyy.zzz というIPアドレスではないIPアドレスが割り当てられていれば、それがグローバルIPアドレスです)

Q サーバーをインストールした際にローカルIPアドレスが割り振られる?
A クラウド系の事業者だとそういうパターンもありますが、事業者により操作が異なるので、どこのVPSなのかを明記して別の質問を立てると回答がもらえると思います。

投稿2020/08/25 14:33

YakumoSaki

総合スコア2027

uuno

2020/08/25 21:19

回答ありがとうございます。 明らかな記述不足で申し訳ないのですが、実はDNSサーバーを理解し構築出来るようになるということが今回のが一番の目的です、、。 質問の方の回答、とても参考になりました。 今一度詳しく記述し質問してみたいと思います。
guest

0

DNSサーバというのはIPを割り振ったりはしません
その名前でぐぐってみてはいかがかと。

投稿2020/08/25 14:19

y_waiwai

総合スコア87774

uuno

2020/08/25 21:12

回答ありがとうございます。 そうなんですね、調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する