質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

401閲覧

1つのサーバーに2つのWPサイトを作りたい

MoeNakashima

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/25 06:07

ドメインを変更するにあたり、一時的に1つのサーバーに新しいドメインを追加し元のサイトと同じようなWPのサイトを作っています。
サーバーはマルチドメイン対応でデータベースはドメインごとに1つずつあり、WPの設定もデータベースは別々になっています。

それぞれのドメインにアクセスすると、きちんとページが表示されるのですが新ドメインのリンクをクリックすると旧ドメインのページが表示されてしまいます。
「https://(新ドメイン)/admin」にアクセスするとリダイレクトされ旧ドメインの管理画面が表示されてしまいます。
他のURLも試してみましたがすべて旧ドメインにリダイレクトされます。

検索してみたのですが、解決方法が分からず質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/25 06:29

WordPressの質問だったら、質問にWordPressタグを付けてくださいね、WordPressに詳しい人の目に留まりませんよ。
guest

回答2

0

それぞれのドメインにアクセスすると、きちんとページが表示されるのですが新ドメインのリンクをクリックすると旧ドメインのページが表示されてしまいます。

新ドメインの WordPress は、旧ドメインの WordPress のデータを インポートしたのでしょうか?

インポートしたのであればどのような手順で行いましたか?

WordPress_の引越し の「ドメイン名またはURLを変更するとき」に記載されているように ドメイン名の書き換え作業はされていますか?

投稿2020/08/25 10:10

CHERRY

総合スコア25171

0

一時的に一つのサーバーに2つのWordPressを置きたいということですが、
そんなことよりも
さっさと新サーバーを契約して構築を済ませて、
ドメインのDNS設定を新サーバーを指すように変更したら最も簡単そうなのですが、
なぜそうしないのでしょう?

質問の趣旨に則って助言するとすると、
まずDNS設定が共存させているサーバーを指すようになっているのかどうか、
そのサーバーでバーチャルホスト設定が働いているかどうか、
というのがポイントのような気がします。
その点が質問から読み取れなかったので、
質問文中でサーバーにどういう設定を施しているのか、
説明いただければと思います。

投稿2020/08/25 06:25

編集2020/08/25 06:28
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する