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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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UnityでiPhone(実機)のみ、Spriteが白く変色してしまう現象の原因を特定したい!!

takaki.satou

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投稿2016/03/02 01:33

編集2016/03/02 10:23

Unityで開発中のプロジェクトで、実機でのみ“変色する”という不具合が発生しています。
原因を推測できる方、いらっしゃいませんか?
概要を下記にまとめます。

当方、Unityについてはある程度知識はあるつもりですが、他の人間のプロジェクトで内部構造まで完全には把握できていない為「初心者マーク」で質問させていただきます。


起こっている現象

  • 半透明のSpriteが、想定より白くなる(alpha>1.0のオブジェクトのみ)。
  • 半透明画像の背景が、黒から白に変わった、くらいの変化です。
  • PCやAndroidではこの現象は確認できず、iPhone実機のみ発生。
  • 新規で広告SDKを入れたときにそれが発生しました。SDKの発行元でも、この現象は見たことないとの事。
  • カメラの背景(Backgroud)を白(#FFFFFFFF)にした時と色の変化は似ていますが、今回の現象とは違います(Backgroundを変更すると、半透明Spriteだけでなく、背景も白くなるため)。
  • Sprite RendererのColorを変更しても、同様の現象は再現できません。(#FFFFFFFFがデフォルトで、これを変更しても「白く」なる事は再現できなかった)

以下、環境です。

  • 開発:Unity 5.3.2f1
  • 言語:C#
  • 対象:iOS / Android
  • その他:カメラは2Dモード(並行投射)で開発

実機でしか発生しないため、なにが起こっているかの特定が非常に困難で、解決に至っていません。

直接的原因でなくとも、似た現象を経験された方、原因の「調べ方」など、なんでも構いません。
ぜひご協力をお願いいたします。

≪追記≫
この現象は、Sprite Rendererのみで発現しているようです。
しかし、半透明にする処理はさまざまで、半透明にしたSpriteすべてで発生します。

  • Resourceが元々半透明
  • Sprite Renderer.Colorを半透明
  • ButtonコンポーネントのDisabledColorで半透明

≪追記 2016.3.2 19:23≫
実機確認し、不具合となった機種についても、記載させていただきます。
●iPhone6+ / iOS 8.2
●iPhone6 / iOS 8.0.2
●iPhone5 / iOS 7.0.3

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回答2

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結果の報告です。

直接的な原因は
X-Codeで追加するSDKの記述
でした。

広告SDKですが、「画像すべての背景色」に影響するような記述があったようです。

UnityEditor上では見えず、実機でのみ発生するのは、X-Codeで追加していたから、でした。

という事で、無事解決でございます。
ご協力頂いた皆さま、一緒に悩んでいただいた皆様、ありがとうございました。

投稿2016/03/07 01:48

takaki.satou

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ベストアンサー

考えられるのはシェーダーでしょうか……
もし特殊なものを使っている場合、OS毎に使える・使えないがあります。
デフォルトのシェーダーでも同じ状態が発生しますか?
また、使用しているiPhoneのOSと本体のバージョンを記載すると回答の手助けになるかと思います。

投稿2016/03/02 10:02

sakura_hana

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takaki.satou

2016/03/02 10:21

回答ありがとうございます。 開発者に確認したところ、今回のImage使用はMaterialを経由しておらず、Shaderは使用していない、との事でした。 また、SDK実装前のVer.に戻すと、正常に(白く発色せずに)描画されるとの事です。 実機確認し、不具合となった機種についても、記載させていただきます。 ●iPhone6+ / iOS 8.2 ●iPhone6 / iOS 8.0.2 ●iPhone5 / iOS 7.0.3 以上の3機種です(質問文にも追記させていただきます)。 他にも、推測できるポイント、見るべき項目などございましたらぜひご教示下さいませ。
sakura_hana

2016/03/02 10:32

厳密には全てのテクスチャはシェーダーを経由しますので内部的にデフォルトのシェーダーが使われているものと思われますが、デフォルトシェーダーで問題が起きるとは考え難いですね…… だとすると、恐らく広告のSDKが描画されているレイヤーと、半透明テクスチャが乗るレイヤーがバッティングしている可能性がありますが、それで白くなるのかは不明です。 念の為、画像と広告SDKだけのクリーンなプロジェクトを新規作成して、発生するか試してはいかがでしょうか。 どうしてもダメなら別の広告を使用するしかないかもしれません……
takaki.satou

2016/03/04 01:38

返答ありがとうございます。 そうなんですね!勉強になります。 昨晩、SDKの提供元から連絡がありました。 Unity→Xcodeで実機へBuildする際、XcodeでもSDKを導入しますが、一部Viewにて「背景色」を指定するよう、記述されていたそうです。 ただ、シェーダーについては理解に乏しい事も多かったため、一度設定を見直してみようと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました!!
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