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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pygameを使った画面切り替え時におけるエラー?を解決したい

asasika

総合スコア7

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/08/24 12:46

前提・実現したいこと

pygameを使って画面の切り替えをしたいです。(http://aidiary.hatenablog.com/entry/20081012/1281193197)のサイトを見て必要だと思った部分だけ抜き出してコードを書いてみましたが、わからない点が3つあります。

一つ目はなぜ画面の切り替えができないのかということです。何が足りていないのか教えてほしいです。

二つ目はウィンドウを閉じようとしたときに必ずpythonは応答していませんというのがでてしまいます。何が足りていないのか教えてほしいです。

三つめはコードについてです。下にあるコードの五行目にfirst,second,third=(0,1,2)としたのですが、上記のサイトをみて書いたものでなぜこうなるのかわかりません。
具体的にはfirst,second,thirdは各画面のことを指すと思うのですが、それを012に置き換える意味が分かりません。何もしなければfirst is not defined的なエラーが出るのかもしれませんが、それにしてもなぜ数字なのかがわかりません。

以上三点もしよければ教えていただけると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありませんが、画面切り替えができず、またウィンドウを閉じようと×マークをクリックすると必ずpythonは応答していませんと出てきます。

None

該当のソースコード

python

1import pygame 2from pygame import * 3import sys 4 5first,second,third=(0,1,2) 6class Invader(): 7 def __init__(self): 8 pygame.init() 9 self.init_game() 10 11 def init_game(self): 12 self.game_state=first 13 screen=pygame.display.set_mode((1000,700)) 14 pygame.display.set_caption('a') 15 while(True): 16 pygame.display.update() 17 18 def draw(self,screen): 19 screen.fil((0,0,0)) 20 if self.game_state==first: 21 self.all.draw(screen) 22 self.key_handler() 23 24 elif self.game_state==second: 25 screen=pygame.display.set_mode((100,70)) 26 pygame.display.set_caption('b') 27 while(True): 28 pygame.display.update() 29 self.key_handler() 30 31 elif self.game_state==third: 32 screen=pygame.display.set_mode((500,350)) 33 pygame.display.set_caption('c') 34 while(True): 35 pygame.display.update() 36 self.key_handler() 37 def key_handler(self): 38 for event in pygame.event.get(): 39 if event.type==QUIT: 40 pygame.quit() 41 sys.exit() 42 elif event.type==KEYDOWN: 43 if event.key==K_SPACE: 44 if self.game_state==second: 45 self.game_state==third 46 elif self.game_state==third: 47 self.game_state==first 48 elif self.game_state==first: 49 self.game_state==second 50 51Invader()

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python(3.5.5)を使っており、エディタはvscode使っています。

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以下のようなコードで正常動作を確認しました。

python3

1import pygame 2from pygame import * 3import sys 4 5first,second,third=(0,1,2) 6 7class Invader(): 8 def __init__(self): 9 pygame.init() 10 screen=pygame.display.set_mode((1000,700)) 11 self.init_game() 12 while(True): 13 self.draw(screen) 14 pygame.display.update() 15 self.key_handler() 16 17 def init_game(self): 18 self.game_state=first 19 screen=pygame.display.set_mode((1000,700)) 20 pygame.display.set_caption('a') 21 22 def draw(self,screen): 23 screen.fill((0,0,0)) 24 if self.game_state==first: 25 screen=pygame.display.set_mode((1000,700)) 26 pygame.display.set_caption('a') 27 28 elif self.game_state==second: 29 screen=pygame.display.set_mode((300,210)) 30 pygame.display.set_caption('b') 31 32 elif self.game_state==third: 33 screen=pygame.display.set_mode((500,350)) 34 pygame.display.set_caption('c') 35 36 def key_handler(self): 37 for event in pygame.event.get(): 38 if event.type==QUIT: 39 pygame.quit() 40 sys.exit() 41 elif event.type==KEYDOWN: 42 if event.key==K_SPACE: 43 if self.game_state==second: 44 self.game_state=third 45 elif self.game_state==third: 46 self.game_state=first 47 elif self.game_state==first: 48 self.game_state=second 49 50Invader()

まず先にフリーズの説明からします。フリーズはプログラムが無限にアップデート(init_gameのループ)していることが原因と思われます。self.key_handler()をつけることで直りました。

次に画面切り替えの問題ですが、根本的な原因として処理の中でdraw関数が使われていないことが挙げられます。問題のままのコードだと、init_gameのループが回り続けるので、self.key_handler()もdraw関数も使えていません。加えてスペルミスもありましたが、直接的な原因ではないので割愛。

最後にfirst,second,third=(0,1,2)とする理由ですが、これは「列挙型」の簡易バージョンと考えられます。状態遷移を扱う際によくある書き方です。詳しくは「列挙型 メリット」でググってほしいのですが、コードが読みやすくなるのが大体のメリットです。別に文字列でも構わないと思いますが、数字が一般的です。

投稿2020/08/25 02:28

amahara_waya

総合スコア1029

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asasika

2020/08/25 12:03

ご丁寧な解答本当にありがとうござます。すべて解決いたしました。また列挙型についても知ることができました。ありがとうございました。
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