質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1332閲覧

Reduxでは、インデックス番号を取得する時、findIndexは使えないのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/24 11:37

今、ReactとReduxを使って、ToDoアプリを作成しています。

機能としては、タスクの入力機能・削除機能の2つを現段階では考えています。(この2つが実装出来次第、他の機能を追加する予定。)
タスクの入力は、入力フォームに入力してもらって、ADDボタンを押すと、フォームの下にある部分にリスト表示させる予定です。
又、削除機能に関しては、タスク名の横に削除ボタンを付けて、その削除ボタンをクリック

困っていること

Store.jsと言うファイルを作成して、そのファイル内で、

• stateの初期値
  • レデューサー
  • レデュースアクション
  • アクションクリエーター
  • ストアの作成

という流れで、コードを記述しています。

しかし、タスク削除機能のレデュースアクションを作成しているのですが、
以前、Vue.jsで似たようなアプリを作った時に、findIndexを使ってクリックしたタスクのインデックス番号を取得することで削除できたので、
今回もfindIndexを使って削除ボタンを用いた削除機能を実装しようかなと考えているのですが、
findIndexを使って記述すると、actionを引数に渡しても、actionを入れる場所がなくなってしまいます。

このような場合、どのように対処すべきでしょうか。ご教授頂きたいです。ヒントだけでも構いません。

又、Reduxを用いて、削除ボタンで削除するタイプの削除機能を実装する場合、findIndex以外にもおすすめの方法などありますでしょうか?
もし、あれば参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

**# Store.jsファイルのコード
こちらが、作成したStore.jsファイルの中身です。

JavaScript

1import { createStore } from 'redux'; 2 3// stateの初期値を設定する 4const init = { 5 todos: [{ 6 title: 'パンを買う。' 7 }], 8 mode: 'default' 9} 10 11// レデューサーを作成 12export function todoReducer(state = init, action) { 13 switch(action.type) { 14 case 'ADD_TODO': 15 return addReduce(state, action); 16 case 'DELETE_TODO': 17 return deleteReduce(state, action); 18 default: 19 return state; 20 } 21} 22 23// レデュースアクション 24// 追加 25function addReduce(state, action) { 26 let todos = { 27 title: action.title 28 } 29 let taskList = state.todos.slice(); // 一度、配列をコピーしてから他の処理する。 30 taskList.push(todos); // 末尾に追加。 31 return { 32 todos: taskList, 33 mode: 'default' 34 }; 35} 36 37**// 削除 現在困っているところ! 38function deleteReduce(state, action, title) { 39 let taskList = state.todos.slice(); // 一度、配列をコピーしてから他の処理する。 40 let index = taskList.findIndex(todo => todo.title === title); 41 taskList.splice(index, 1); 42 return { 43 todos: taskList, 44 mode: 'delete' 45 } 46}** 47 48// アクションクリエーター 49// 追加 50export function addTodo(text) { 51 return { 52 type: 'ADD_TODO', 53 title: text 54 } 55} 56 57// 削除 58export function deleteTodo(text) { 59 return { 60 type: 'DELETE_TODO', 61 title: text 62 } 63} 64 65// storeを作成 66export default createStore(todoReducer);

以下の画像にあるように、deleteReduceの引数actionが薄い色になってしまっています。
コードの中で使わなければ、色が薄くなるということはわかってはいるのですが、actionの使い所がわからない状態です。
イメージ説明

補足(参考にしているテキストに書かれている方法で削除機能を実装した例)

テキストのコードを参考にしながら記述しているのですが、テキストでは、削除機能は、ドロップダウンリストのような形式で、選択したタスクが消去されるようになっているので、今回とは状況が異なってしまいます。
以下は、テキストに書かれている削除機能の書き方を見て作ったアプリのGIF画像です。
このように、選択欄があってそこから現在表示されているタスクの中から削除したいタスクを選択して削除するという方法です。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答としたはfindIndexを使うことはできる、です。

findIndexを使って記述すると、actionを引数に渡しても、actionを入れる場所がなくなってしまいます。

おそらくreduxを学習したてなのかと思います。
良さげな記事があったので先に載せておきます。

reducerは画面(など)からdispatchされたactionを基にstoreもしくはその中のstateを更新するわけです。
その時にどのstateをどういう風に変更するかという情報はactionに内包されます(payloadmetaと呼ばれているものです)。

提示いただいた例ですとaddReduce内でaction.titleのようにactionに内のtitleを使って処理を行なっているわけです。
deleteReduceでも同様の書き方をすればいいので、第三引数として渡しているtitleactionに入れれば問題ないかと思います。

javascript

1function deleteReduce(state, action /* ,title */) { 2 let taskList = state.todos.slice(); // 一度、配列をコピーしてから他の処理する。 3 //let index = taskList.findIndex(todo => todo.title === title); 4 let index = taskList.findIndex(todo => todo.title === action.title); 5 taskList.splice(index, 1); 6 return { 7 todos: taskList, 8 mode: 'delete' 9 } 10}

投稿2020/08/24 12:20

nekoniki

総合スコア2409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/25 06:48

ご回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は、Redux初心者です。むしろ、React自体も初心者の状態です。 詳しい説明とリンクの紹介ありがとうございます! todo.titleとaction.titleを比較することで、実装できました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する