質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

3425閲覧

Docker環境におけるJavaScriptの変更がブラウザに反映されないエラー

covalt

総合スコア2

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 23:42

編集2020/08/25 04:37

はじめまして、こんには。
私はrailsにてアプリケーションを作成している初学者です。

ローカル環境で作成途中であったアプリケーションをDocker環境に移行をして作成をすすめたところ、
JavaScriptファイルの変更が反映されて問題がでており、いくつか考えられることを試してみましたが、解決に至れておりません。

なにかアドバイスを頂けないかと思い、質問をさせていただきました。
ご不明な点、資料が不足している点などありましたらお教えくださいますと幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

解決したい内容

ローカル環境で作成していたアプリケーションをDocker環境に移行後、JavaScriptファイルの変更が反映されないエラーを解決できずにおります。

環境

・Ruby 2.6.5
・Rails 6.0.3
・MySQL 5.6
・macOS Catalina 10.15.6

具体的内容

・PAY.JPを用いてクレジットカード登録を行うjsファイルをローカル環境時に作成
・ローカル環境、Docker環境ともに上記jsファイルは正常に動作
・Docker環境にてjsファイルを一部修正を行うが、変更が反映されていない
・ローカル環境時に作成した部分までは認識しているが、Docker環境で変更、新規作成したjsファイルが認識、反映されてない
・CSSファイルなどjsファイル以外は正常に反映されている

確認を行った内容

▼検証ツールをもちいて、jsファイルの確認
=>修正、変更が反映されていない

イメージ説明

▼コンテナに接続(% docker exec -it <コンテナ名> bash)して該当のファイルを確認
=> 修正、変更が反映されている

▼キャッシュ可能性を考え、Chromeシークレットモード、サファリでの動作確認
=>解決せず、変更の動作が確認できない

▼ローカル環境時に作成し、反映されているjsファイルの記述を丸ごと削除し、機能が使用できなくなるか確認
=> 機能が使用でき、ローカル環境で作成していた内容までは認識をしている

▼イメージの再作成(% docker-compose build --no-cache)を実行
=> 状況は変わらず、修正したコードが反映されない

Dockerfile, docker-compose.yml

▼Dockerfile

Dockerfile

1FROM ruby:2.6.5 2ENV APT_KEY_DONT_WARN_ON_DANGEROUS_USAGE=DontWarn 3RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential libpq-dev nodejs 4 5RUN curl -sS https://dl.yarnpkg.com/debian/pubkey.gpg | apt-key add - \ 6&& echo "deb https://dl.yarnpkg.com/debian/ stable main" | tee /etc/apt/sources.list.d/yarn.list 7 8WORKDIR /myapp 9COPY Gemfile ./Gemfile 10COPY Gemfile.lock ./Gemfile.lock 11RUN gem install bundler 12RUN bundle install 13COPY . /myapp 14 15# Add a script to be executed every time the container starts. 16COPY entrypoint.sh /usr/bin/ 17RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh 18ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] 19EXPOSE 3000 20 21# Start the main process. 22CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"]

▼docker-compose.yml

docker

1version: '3' 2services: 3db: 4image: mysql:5.6 5environment: 6MYSQL_ROOT_PASSWORD: pass 7MYSQL_DATABASE: root 8ports: 9- "4306:3306" 10volumes: 11- mysql-data:/var/lib/mysql 12web: 13build: . 14command: bash -c "rm -f tmp/pids/server.pid && bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0'" 15volumes: 16- .:/myapp 17ports: 18- 3000:3000 19depends_on: 20- db 21tty: true 22stdin_open: true 23env_file: env_file.env 24volumes: 25mysql-data:

追加で確認できた事項

▼ローカル環境に一度戻して変更内容の確認
=>変更が反映されている。また、ローカル環境ではファイルを変更した場合も都度反映されていることが確認できた

▼Docker環境にもう一度戻した場合の確認
=>ローカルから移した状態が保持されてしまい、Docker環境で行った変更が反映されない

なにかお気づきの点、アドバイスがありましたらお教えくださいますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・CSSファイルなどjsファイル以外は正常に反映されている

とのことですので
Webpackの挙動が怪しい気がします

jsファイルのディレクトリですが「app/javascript」配置をしております。

またapp/packs/application.jsには、require("../jsファイル")として読み込むようにしております。

このようなファイル構成で問題ないのかと思っておりましたが、packs内に配置すべきものなのでしょうか??

配置は問題ない気がします
やはりWebpackが管理しているJSが何らかの理由でコンパイルされていないと思われますので

一度docker-compose run ...で以下のコマンドを試していただけますか?

rails wabpacker:compile

投稿2020/08/24 15:13

編集2020/08/25 04:51
naokit-dev

総合スコア424

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

covalt

2020/08/24 22:57

ご返信ありがとうございます! どのあたりに検討をつけたらよいのか困っていましたが、Webpack関連が怪しいのですね。 主にネットからの情報を元に作成いたしておりました。 関係あるのかわからないのですが、最初にbuildした際にyarnのインストールでエラーがでておりましので、環境変数を設定して再度buildしてエラー自体は解決しております。 お手数お掛けてして恐縮ですが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。 ▼Dockerfile ```Dockerfile FROM ruby:2.6.5 ENV APT_KEY_DONT_WARN_ON_DANGEROUS_USAGE=DontWarn RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential libpq-dev nodejs RUN curl -sS https://dl.yarnpkg.com/debian/pubkey.gpg | apt-key add - \ && echo "deb https://dl.yarnpkg.com/debian/ stable main" | tee /etc/apt/sources.list.d/yarn.list WORKDIR /myapp COPY Gemfile ./Gemfile COPY Gemfile.lock ./Gemfile.lock RUN gem install bundler RUN bundle install COPY . /myapp # Add a script to be executed every time the container starts. COPY entrypoint.sh /usr/bin/ RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] EXPOSE 3000 # Start the main process. CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"] ``` ▼docker-compose.yml ```docker-compose.yml version: '3' services: db: image: mysql:5.6 environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: pass MYSQL_DATABASE: root ports: - "4306:3306" volumes: - mysql-data:/var/lib/mysql web: build: . command: bash -c "rm -f tmp/pids/server.pid && bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0'" volumes: - .:/myapp ports: - 3000:3000 depends_on: - db tty: true stdin_open: true env_file: env_file.env volumes: mysql-data: ```
covalt

2020/08/25 02:52

確認検証で得られた内容を追記させていただきます! こちらローカル環境に一度戻して確認したところ、変更内容の反映が確認できました。 また、ローカル環境ではファイルを変更した場合も都度反映されていることが確認できました。 Docker環境にもう一度戻した場合にはローカルから移した状態が保持されてしまい、Docker環境で行った変更が反映されない、という状況も確認をしております。 そうなりますと、ローカル環境からDocker環境に移行する際の設定に問題あるのでしょうか?? なにかお気づきの点、アドバイスがありましたらお教えくださいますと幸いです。
naokit-dev

2020/08/25 03:24

追記いただいた内容は、もとの質問のところに書いていただくと他の方も見やすいです
naokit-dev

2020/08/25 03:25

"変更が反映されない"JSファイルは 以下のディレクトに配置していますか? app/javascript/packs
covalt

2020/08/25 04:44

ご指摘ありがとうございます! もとの質問に追加させていただきました。 jsファイルのディレクトリですが「app/javascript」配置をしております。 またapp/packs/application.jsには、require("../jsファイル")として読み込むようにしております。 このようなファイル構成で問題ないのかと思っておりましたが、packs内に配置すべきものなのでしょうか?? たびたびの質問でお手数お掛けてして申し訳ございません。
covalt

2020/08/25 05:51

ご返信ありがとうございます! お教えいただいたコマンド(docker-compose run web bundle exec rails webpacker:compile)を実行したところ、下記メッセージが表示されました。 Yarn not installed. Please download and install Yarn from https://yarnpkg.com/lang/en/docs/install/ 「yarnがインストールされていない」ということで、ココが原因かもしれません!ご指摘ありがとうございます。 ただyarnのインストールはDockerfileに記載していると思うのですが、インストールが完了していないということなのでしょうか?? 重ね重ねの質問で大変申し訳ございません。
naokit-dev

2020/08/25 06:00

yarn -v でインストールされているかどうか確認できると思います
covalt

2020/08/25 07:04

ご返信ありがとうございます! バージョン確認をおこなったところ「1.22.4」と表示はされておりますので、インストール自体はできているようでした。 引き続き原因を探して参りたいと思います。 色々とご確認いただきましてありがとうございます!他にも何か確認すべきポイントなどあればお教えくださいますと幸いです。
naokit-dev

2020/08/25 07:22

一応の確認ですが `docker-compose run web yarn -v`の結果ですよね?
covalt

2020/08/25 07:56

失礼しました!! 最初「docker-compose exe web yarn -v」で試したのですが、 No such commandとなっておりましたので「yarn -v」だけのコマンドでの実行結果でございまいした。 改めて「docker-compose run web yarn -v」で試してみますと、下記の出力がされておりました。  Starting fuuun_ramen_db_1 ... done  /usr/bin/entrypoint.sh: line 8: exec: yarn: not found そもそも理解が及んでおらず、お教え頂いた内容を理解できておりませんでした!大変失礼しました。 この場合、やはりyarnのインストールに原因がありそうだという事でしょうか。
naokit-dev

2020/08/25 08:00

ローカルにはyarnがインストールされている Dockerのコンテナにはyarnがインストールされていない という可能性がありますね docker-compose buildの過程で yarnをインストールする辺りにエラーが出ていないか もしくは同じコマンドでyarnをインストールしてみるといかがでしょうか?
covalt

2020/08/25 08:13

沢山の質問にもご丁寧な回答を頂きまして、誠にありがとうございました! 確認検証をして進めてみたいと思います。 解決できましたら改めてお伝えさせて頂きたいと思います!
covalt

2020/08/25 12:17

naokit-devさん お世話になります! Dockerfileを下記のようにyarnを追加して変更を行い、再度buildを行いましたところ、無事にDocker環境でもjsファイルの変更が反映されるようになりました! ご指摘を頂けたことで無事に解決をはかることができました。 何度もご返信いただき、誠にありがとうございました! FROM ruby:2.6.5 ENV APT_KEY_DONT_WARN_ON_DANGEROUS_USAGE=DontWarn RUN curl -sS https://dl.yarnpkg.com/debian/pubkey.gpg | apt-key add - \ && echo "deb https://dl.yarnpkg.com/debian/ stable main" | tee /etc/apt/sources.list.d/yarn.list RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential libpq-dev nodejs yarn WORKDIR /myapp COPY Gemfile ./Gemfile COPY Gemfile.lock ./Gemfile.lock RUN gem install bundler RUN bundle install COPY . /myapp # Add a script to be executed every time the container starts. COPY entrypoint.sh /usr/bin/ RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] EXPOSE 3000 # Start the main process. CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"]
naokit-dev

2020/08/25 12:22

お力になれたようで幸いです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する