質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1899閲覧

node.jsでcanvasをrequireしたい

hasu_non_sucre

総合スコア9

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 14:07

編集2020/08/23 14:08

前提・実現したいこと

canvasをnpm installして、requireしたいのですがNODE_MODULE_VERSIONがあっていないというエラーが返ってきます。

発生している問題・エラーメッセージ

Error: The module '\?\C:\Users\mutopapa\node-test\node_modules\canvas\build\Release\canvas.node' was compiled against a different Node.js version using NODE_MODULE_VERSION 72. This version of Node.js requires NODE_MODULE_VERSION 80. Please try re-compiling or re-installing the module (for instance, using `npm rebuild` or `npm install`). at process.func [as dlopen] (electron/js2c/asar.js:140:31) at Object.Module._extensions..node (internal/modules/cjs/loader.js:1034:18) at Object.func [as .node] (electron/js2c/asar.js:140:31) at Module.load (internal/modules/cjs/loader.js:815:32) at Module._load (internal/modules/cjs/loader.js:727:14) at Function.Module._load (electron/js2c/asar.js:769:28) at Module.require (internal/modules/cjs/loader.js:852:19) at require (internal/modules/cjs/helpers.js:74:18) at Object.<anonymous> (C:\Users\mutopapa\node-test\node_modules\canvas\lib\bindings.js:3:18) at Module._compile (internal/modules/cjs/loader.js:967:30)

該当のソースコード

node

1const canvas = require('canvas');

試したこと

node_modulesフォルダ、package.jsonファイルを削除後、npm iを実行しました。
その他、node_modules/canvasでnpm rebuild canvasなども行いましたがだめでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

node@12.18.3
npm@6.14.6
canvas@2.6.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あくまで推測ですが・・・

npm | canvasを参照しましたが、いくつかバージョンの制限があるようです。
例えば下記の記載

If you have recently updated to Mac OS X v10.11+ and are experiencing trouble when compiling, run the following command: xcode-select --install. Read more about the problem on Stack Overflow. If you have xcode 10.0 or higher installed, in order to build from source you need NPM 6.4.1 or higher.

MacOSの特定バージョン以上を使っている場合、npmのバージョンが6.4.1以上が必要との記載です。
いったんお手元の環境と公式のバージョン指定を確認してみてはいかがでしょうか?

投稿2020/08/23 15:08

nekoniki

総合スコア2409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkitoshiManabe

2020/08/23 22:17

ご質問に示されたエラー文中のPATH表記から Windows の事例と感じました。nekoniki さんの回答にあるリンク先で 「Installation セクションは必読」と思いますので補足させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する