質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1323閲覧

【processing】textureMode(NORMAL)について

tetsutail_study

総合スコア25

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 10:07

前提・実現したいこと

3D空間で画像(木や草)を置いていたのですが、
地面にテクスチャを貼りたいと思い元のプログラムのsetupに

textureMode(NORMAL);

draw部分に

beginShape(); texture(groundImage); vertex(50,50,0,0,0); vertex(200,50,0,1,0); vertex(200,200,0,1,1); vertex(50,200,0,0,1); endShape();

のように追加して地面に画像を貼り付けたところ、
地面は問題なく表示されたのですが、元々あった木や草の画像が消えてしまいました。
これはどうしてでしょうか?また解決策を教えてください!

試したこと

追加した部分をコメントアウトしたところ、元の画像は問題なく表示されていたので、textureMode(NORMAL)が原因なのかなと思っています。これはtexture()を使用するものだけでなく、全ての画像に影響があるものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決できました。
textureMode(IMAGE);に変更したらいけました!

投稿2020/08/23 10:17

tetsutail_study

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問