質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

1回答

1849閲覧

phpからpythonファイルの読み込みが文字化けしてしまう

hiroshi77

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/22 01:27

phpからpythonファイルの読み込みをすると、数字やローマ字は正しく出力されるのですが、
日本語は文字化けしてしまいます。
ネットの記事を参考に、export LANG=ja_JP.UTF-8;を付けたりしたのですが、そうすると何も表示されません。どなたかご教授いただけると幸いです。

当初のコード

php

1<?php 2$command="python exec_from_php.py "; 3exec($command,$output); 4 5$text = $output[0].'<br>'.$output[1].'<br>'.$output[2].'<br>'.$output[3]; 6echo $text; 7 8?> 9

試したこと1

このままだと文字化けしてしまうので、下記のとおり、export LANG=ja_JP.UTF-8; を追記

php

1<?php 2 3//$command="python exec_from_php.py "; 4//export LANG=ja_JP.UTF-8を追記 5$command="export LANG=ja_JP.UTF-8; python exec_from_php.py "; 6exec($command,$output); 7 8$text = $output[0].'<br>'.$output[1].'<br>'.$output[2].'<br>'.$output[3]; 9echo $text; 10 11?>

試したこと2
上記だと、全く表示されなかったので、対象のpythonファイルまでの絶対パスを追記

php

1 2<?php 3//$command="python exec_from_php.py "; 4//$command="export LANG=ja_JP.UTF-8; python exec_from_php.py "; 5 6// pythonファイルまでの絶対パスを追記 7$command="export LANG=ja_JP.UTF-8; C:\xampp\htdocs\keiba_gouseiodds\python exec_from_php.py "; 8 9exec($command,$output); 10 11$text = $output[0].'<br>'.$output[1].'<br>'.$output[2].'<br>'.$output[3]; 12echo $text; 13 14?> 15 16

これでも、画面には全く表示されませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/08/22 13:35

環境を明記してください。 python2.7とか呼び出しちゃってないか心配です。 ... $command="python --version"; ... とかにすれば分かりますよ。
dameo

2020/08/22 13:44

あと、コマンドプロンプトからpython exec_from_php.pyとした場合は、文字コードは何で出力されているのでしょうか? python exec_from_php.py > exec_from_php.py.out.txt とかにして、exec_from_php.py.out.txtを文字コードが分かるテキストエディタで開いてみてください。
dameo

2020/08/22 14:04

もしシフトJISになっている場合は、phpから呼び出したときもエンコーディングがシフトJISになっていると思います。 面倒なので先に書いてしまうと、WindowsのpythonはデフォルトだとシフトJISで出力するようなのですが、環境変数PYTHONUTF8を1にしておくと、UTF-8で出力するので、phpでexec()する前に putenv("PYTHONUTF8=1"); を呼んでおけば、python呼出時の環境変数も変わり、UTF-8で出力されるのではないかと思います。 先のコメントの調査は必ずやってくださいね。本来あなたが質問する前に調べて、質問に書いておくべきことなので。
hiroshi77

2020/08/22 15:10

ご返信ありがとうございます。 ➀pythonのversionは Python 3.7.4 と表示されました。 ②exec_from_php.py.out.txtの文字コードはUTF-16 LE でした。 上記のとおりexec($command,$output);の前に、 putenv("PYTHONUTF8=1");を追記したら、正常に日本語が表示されました。 どうもありがとうございました。
guest

回答1

0

どういう環境で実行させているのかわからないため、多分に憶測を含んでしまうのですが、
気になるところを指摘させていただきます。

文字エンコーディングの問題、厄介ですね。
でも、出力をUTF-8で統一できさえすれば造作も無いことだと思います。

webブラウザからphpの処理を読んでいると思いますが、
webブラウザ上の文字エンコーディングはどうなっているでしょうか。
htmlソースの表示などしたときに何かしら受信できているでしょうか。

phpファイル自体をUTF-8ではない別のエンコーディングにしていたりはしないですよね?

そもそも、phpからpythonのスクリプトを実行させるのも、
実行が正常にできているでしょうか。
pythonスクリプトの中でデバッグのためになにかファイル出力するようにでもしてみて、
無事にファイル出力ができているでしょうか。
レンタルサーバーなどLinux系サーバーの場合にphpからシェルコマンドや他のプログラムの実行が制限される場合があります。

投稿2020/08/22 01:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroshi77

2020/08/22 02:54

早速のご返信ありがとうございます。 環境はローカルホストです。 ”phpファイル自体をUTF-8ではない別のエンコーディングにしていたりはしないですよね?” → <meta charset="utf-8"> htmlソースの表示などしたときに何かしら受信できているでしょうか。 → できています。 "phpからpythonのスクリプトを実行させるのも、実行が正常にできているでしょうか。" → 日本語以外は正常に出力できています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/22 03:27 編集

ならば、pythonの出力を標準出力でなく別途つなぎのファイルに出力して、 phpではファイルから読み取るというのはできますか? php自体も、php.iniでdefault_charsetなどの指定はどうでしょう。
hiroshi77

2020/08/22 10:35

"pythonの出力を標準出力でなく別途つなぎのファイルに出力して、 phpではファイルから読み取る"とはどういうことでしょうか? ”php自体も、php.iniでdefault_charsetなどの指定はどうでしょう” →default_charset="UTF-8"
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/22 11:11

pythonスクリプトの標準出力を $output に受け取っているんですよね。 それを、一時ファイル名をphpから与えるなどとして、 phpから別途そのファイルを経由して結果を受け取るのです。
hiroshi77

2020/08/22 11:55

"一時ファイル名をphpから与えるなどとして、 phpから別途そのファイルを経由して結果を受け取る" というのはどのようにしたら良いのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する