質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

2933閲覧

JavascriptかjQueryで、HTMLの表示に、JSの配列をランダムに入れる方法

masaakitsuyoshi

総合スコア102

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/01 04:55

編集2016/03/01 05:00

バイラルで人気になっていた、こちらを真似したプログラムを作っています。
http://www.copywriter.co.jp/copyslot/

htmlの値(文字が書かれている)に、jsの配列の値をランダムに入れたいです。

下記でいうと、HTMLのid box1 box2 box3に、copyの配列をランダムに表示させるようにしたいです。

jsの、copy[putCopy]を
box1,box2,box3に表示させたいです。

copyの配列も今は、少ないですが、100個とかになったとき大変なのでhtmlにテキスト表示させるだけでなく、変数を入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

$ is not defined と出るので、書式も違うようです。

$(function(){ 'use strict'; var box1 = document.getElementById('box1'); var box2 = document.getElementById('box2'); var box3 = document.getElementById('box3'); var copy =["新しい","朝が来た","すごい","ボス","そんな",]; var putCopy = copy[Math.floor(Math.random() * copy.length)]; //クリックされた時の動作を定義 $('#box1').click(function(){ $('#box1').html("????あってる???") }); });
<!DOCTIPE html> <html lang ="ja"> <head> <meta charset ="utf-8"> <title>コピースロット</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="stylesheet.css"> <script type="text/javascript" src="script.js"></script> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script> </head> <body> <!---後で画像入れる ↓---> <h1>コピースロット</h1> <ul> <li class="box" id="box1">そうだ</li> <li class="box" id="box2">このろくでもない</li> <li class="box" id="box3">これが日本だ</li> </ul> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

まず、

$ is not defined と出るので、書式も違うようです。

これはjQueryを読み込む前にスクリプトを使用しているからですね。
正しくは以下の様に。

html

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script> 2<script type="text/javascript" src="script.js"></script>

要するに、jQueryで定義している $ という関数がありませんよ、と言っています。

JavaScript部分はこうかな?

javascript

1var copy = ['新しい', '朝が来た', 'すごい', 'ボス', 'そんな']; 2 3$('ul > li').click(function(event) { 4 var random_index = Math.floor(Math.random() * copy.length); 5 $(this).html(copy[random_index]); 6});

投稿2016/03/01 05:42

moeru_gomi

総合スコア42

2016/03/01 05:51

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="script.js"></script> 上はheadタグに、下はbodyタグの終わり直前に入れるんですね!エラーの意味もわかりました! JSの関数もありがとうございます。 まだわからない部分もあるので、調べながらやってみます!
guest

0

• クリックしたタイミングでランダム値を生成。
  • その番号を元に配列から文字を取り出す
  • 取り出した文字を適用

という手順を踏む必要があります。
なので、ロード時に1回だけランダム生成を実行するだけのコードでは動いてくれません。
毎回ランダム値を生成できるように、その部分を関数化して繰り返し実行させています。

JavaScript

1var randomDisplay = function() { 2 this.init(); 3}; 4 5randomDisplay.prototype = { 6 init: function() { 7 this.$box = $('.box'); 8 this.copy = ["新しい", "朝が来た", "すごい", "ボス", "そんな", ]; 9 this.bindEvent(); 10 }, 11 bindEvent: function() { 12 var _self = this; 13 14 this.$box.on('click', function(e) { 15 _self.displayRandomText(this); 16 }); 17 }, 18 displayRandomText: function(box) { 19 var $targetBox = $(box), 20 randomText = this.getRandomText(); 21 22 $targetBox.text(randomText); 23 }, 24 getRandomText: function() { 25 var num = Math.floor(Math.random() * this.copy.length); 26 27 return this.copy[num]; 28 } 29}; 30 31$(function() { 32 new randomDisplay(); 33});

投稿2016/03/01 05:36

編集2016/03/06 07:25
yamato_hikawa

総合スコア2092

2016/03/01 05:52

クリックしたタイミングでランダム値を生成。 その番号を元に配列から文字を取り出す 取り出した文字を適用 という手順を踏む必要があります。 なので、ロード時に1回だけランダム生成を実行ようなコードでは動いてくれません。 段階を踏まないといけないのですね。関数の部分は、まだ習いたてのため少し難しいですが、調べながらやってみます!
guest

0

ベストアンサー

まず外部JSより先にJQueryを読み込んどきましょう。

んで、クリックイベントは

javascript

1//クリックされた時の動作を定義 2 $('.box').click(function(){ 3 $(this).html(copy[Math.floor(Math.random() * copy.length)]); 4 });

こんな感じで想定の動きしてます?

投稿2016/03/01 05:35

tkturbo

総合スコア5572

2016/03/01 05:56 編集

>>まず外部JSより先にJQueryを読み込んどきましょう。 はい!目からウロコでした。。。 >>こんな感じで想定の動きしてます? あ、それです多分! boxがクリックされた時に、クリックされたboxに対して、 copy[putCopy]の値を表示させたかったです。 $(セレクタ).html(関数); でもいけるんですね!html('文章') 文章しか書けないのかと思っていました。
tkturbo

2016/03/01 06:06

ちなみに「copy」はmasaakitsuyoshiさん自身が宣言している変数で、中身は文字列の配列。「copy」の後ろの「[」「]」でくくられた中身は配列のx番目の文字列を取ってくるための添え字。よって「html(関数)」ではなく「html(文字列)」の形式ですよー。

2016/03/01 06:13

>>html(文字列)の形式 なるほど!とてもわかりやすいです!

2016/03/01 06:18

ちなみに、tkturboさんのスクリプトだと、毎回クリックするたび変わるのですが、下記私が書いたスクリプトだと、クリックした時の一度しか文字が変わらないのはなぜなのでしょうか。 putCopyをランダムな数字を表示するメソッド?に、 htmlの中身を copy[putCopy] にしています。 ーーーーーーー var copy =["新しい","朝が来た","すごい","ボス","そんな",]; var putCopy = Math.floor(Math.random() * copy.length); //クリックされた時の動作を定義 $('.box').click(function(){ $(this).html(copy[putCopy]); }); ーーーーーーー
guest

0

まず、script.jsを読み込む前に、jQuery.min.jsが読み込まれるように、<script>タグの順番を入れ替えてみたら良いと思います。

それと、ページをロードした時にスクリプトが実行されるようにする場合、次のように書きます。

JavaScript

1$(document).ready(function() { 2 // ロード時に実行したい処理を記述 3});

いかがでしょうか。

投稿2016/03/01 05:31

編集2016/03/01 05:34
tkanda

総合スコア2425

2016/03/01 05:58

>>まず、script.jsを読み込む前に、jQuery.min.jsが読み込まれるように、<script>タグの順番を入れ替えてみたら良いと思います。 bodyタグの終わりの直前に入れるのがいいようですね!改めて知りました。 $(document).ready(function() { // ロード時に実行したい処理を記述 }); 書いていただいたコードの省略形が下のやつのようですね。改めて知りました! $(function( ) { //ロードしたい処理を記述 });
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する