質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

3119閲覧

Live Server の Go Liveボタンがありません。

sitm

総合スコア1

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/21 08:18

編集2020/08/22 01:04

イメージ説明Live Serverをインストール済みであることを確認し、以下のURLの参考を元に

https://qiita.com/FnUjPIrQ3mWkBJI/items/8af568fab0f3fa3fc32e

VScodeを起動させ、ウィンドウのファイルからリアルタイムプレビューしたいフォルダを開く

VScodeの右下にGoLiveが表示される

GoLiveをクリックするとリアルタイムプレビュー開始

を行ってもGo Liveボタンがありません。//ファイルでなくフォルダを開きました。

今現在の私のウィンドウは以下のようになっております。

![イメージ説明]

左側のフォルダーを開くを選択しても以下の状態から変化しません。
フォルダが選択されないみたいです。

ターミナルでカレントディレクトリを移動し、code .と打つと以下のようになりました。
また左のフォルダーを開くと押し、開いても変化はありませんでした
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/08/21 08:26

「フォルダーをまだ開いていません」と表示されていますね。 「ファイルでなくフォルダを開きました。」とは、どこでどのような操作を行なったのか、省略せずに説明してください。
sitm

2020/08/21 10:33

返信遅くなりました. このサイトを参考にフォルダを選択しました。 https://jyu2log.com/vscode-liveserver-nodisp/ 1.メニューバーのファイルから「開く」を選択 2.index.htmlの入ったフォルダを選択 をしました。詳細を書かず申し訳ありません,ご指摘ありがとうございます。大変助かります。
sitm

2020/08/21 10:51

左側のバーで、フォルダーを選択しても何も起こりませんでした。
Daregada

2020/08/21 23:05

Windowsだと「ファイルを開く」「フォルダーを開く」がそれぞれ別のメニュー項目になっているんですが、Macだと「開く」だけなんでしたっけ。 「左側のバーで(以下略)」というのは、エクスプローラーバーの「フォルダーを開く」を押して、フォルダーを選択した(けど何も起こらなかった)ということですか。
sitm

2020/08/21 23:38

左側のバーで…というのはおっしゃる通りエクスプローラー→フォルダを開く→選択をしたのですが、なにも起こりませんでした。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/modules/develop-web-apps-with-vs-code/3-extensions 今までターミナルで操作していたのでエクスプローラーでフォルダを開くという操作をしていませんでした。 なので元々フォルダを開けなかったのか、それとも以下の操作が原因で開けなくなったのかが分かりません。 上のURLに従って拡張機能の以下の4つをインストールしました。 * Material Theme * Prettier Now * Bracket Pair Colorizer * Live Server 記憶が定かではないのですが、このインストール前後でVSCodeの配色が変化したような気がします…
Daregada

2020/08/22 00:16

うーん、ダイアログからフォルダーを開けない原因はわかりませんが、VSCodeを実行していない状態で、ターミナルでtest_web_appフォルダー(でもなんでも、HTMLファイルのあるフォルダー)にカレントフォルダーを切り替えてから、「code .」とするとどうなりますかね。
sitm

2020/08/22 04:31

アドバイスありがとうございます。上と同じ状況になりました. コード自体は開くのですが、左側のバーにフォルダを開くというボタンがあり、そこでフォルダを選んでも変化なしでした。
guest

回答1

0

自己解決

なぜかわからないのですが,Material ThemeをアンインストールしたらGo Liveボタンが出てきました!
アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました...!

投稿2020/08/22 04:53

sitm

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問