質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

922閲覧

データシートの項目名と内容の位置関係が,隣り合う場合と上下にある場合が混在しているxlsxファイルをaccessに取り込みたい

st_mecha

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/21 02:44

前提・実現したいこと

xlsx形式のデータシートをAccessで取り込みたいのですが,このデータシートが以下のような形式で書かれているためtransferspreadsheetで取り込んでも,使いにくい形でしか取り込むことができません.

項目名1 ~ 項目名3
項目名2 ~ ~

項目名4 項目名5 ・・・ 項目名10
~ ~ ・・・ ~
~ ~ ・・・ ~
(~は入力されている内容を示します)

見にくいとは思いますが,項目名と入力内容の位置関係が同じ行にあるデータと同じ列にあるデータが混在している状況です.
このデータをAccessに取り込んだ時,1行目(フィールド名)に項目名,内容がその下の行に入力された状態にしたいのですが,どうすればよいでしょうか.
最終的には取り込んだデータを別テーブル(集計用)に追加していくつもりです(こちらのやり方は大丈夫です)

Accessのデータ取り込みについては,簡単には調べたのですが,全ての範囲の取り込みや範囲指定での取り込みについての情報しか見つけられず,この場で質問させていただきました.

宜しくお願いいたします.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10
Access2013
Excel2013

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kitasue

2020/08/21 03:38

~の位置は、全シートで同じ位置なのでしょうか。
st_mecha

2020/08/21 05:17

ご質問,ありがとうございます 決まったテンプレートに従ったデータシートですので同じ位置で項目名も決まった名前になります ~の数は決まってはいません(無記入も許可されています)
guest

回答1

0

ベストアンサー

ヘッダー付きのレイアウトみたいですね。

全ての範囲の取り込みや範囲指定での取り込みについての情報しか見つけられず

範囲指定での取込では何が駄目だったんですか?
一度ではなく2回に分けて行えば少なくともデータ部分はタイトル行有で取り込めそうなので問題無さそうに思えますけど。

ヘッダー部分は項目タイトル(項目名1とか)を条件にDLookUPで取得するとか、レコードセット参照するとか、何れにせよVBAでの個別処理になるかと思います。

ヘッダー部分まで可変になるなら、インポートした後にレコードセットを開いて、データの先頭を項目名で判断する方法が考えられます。

投稿2020/08/21 04:11

編集2020/08/21 04:22
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

st_mecha

2020/08/21 05:48

早速のご返答ありがとうございます おっしゃる通りヘッダー付きのレイアウトです. 範囲指定の取り込みを分けるというのは,上の例だと項目名1~2,項目名3,項目名4~5に分けて取り込んだ後にクエリで参照する,ということでしょうか 取り込み用のテーブルが多くなるのは複雑で良くないと考えていましたが,確かにそれで良い気がしました. 教えていただいた方法で作成してみます.ありがとうございます.
sazi

2020/08/21 05:53 編集

ヘッダー部分のレイアウトが固定かどうか分からなかったので、ヘッダーとデータの2分割程度を想定していましたが、場所が固定なら、確かにそれぞれの項目でインポートする方が楽そうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する