質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3092閲覧

配列をファイルに吐き出す

th3

総合スコア38

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/01 01:29

編集2016/03/01 01:59

javascriptで配列aを作成しました。これをファイルに移すして、htmlに移すことができると知ったのですが、サイトを見てもあまり理解できませんでした。きちんと読めよと思われるとは思いますが、やり方を教えてください。

//考えている流れ//
1_配列bal[0~n]=(1,2,3,4,5...)
2_document.writeでbalを表示←この表示のまま使いたい
3_別のHTMLに読み込ませる

修正
作成した配列要素をテキストに保存して、HTMLでテキストの内容を使用したいということです。
わかりづらくてすみません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ogaaaan

2016/03/01 01:46

文章の意味がわからない。
dupont_kedama

2016/03/01 02:23

「サイトを見てもあまり理解できませんでした」とありますが、何かのサイトを参考にされたのであれば、そのサイトのURLと「どの部分が理解できなかったのか」を書いた方が、アドバイスしやすいと思いますよ。
guest

回答2

0

ベストアンサー

1_配列bal[0~n]=(1,2,3,4,5...)

分かる。

2_document.writeでbalを表示←この表示のまま使いたい

まあ、わかる・・・?(配列の内容を画面に表示したい、という意味ですよね)

3_別のHTMLに読み込ませる

ここがちょっと分からないです。

・・・あー、たとえば複数の画面で共通の部分があって、
それを外部ファイルとして作っておいて、
各 HTML ファイルから読み込みたい、ということでしょうか・・・?

『javascript の配列を document.write() で出力する』
という javascript を用意しておいて、
それを各 html ファイルで読み込むということ、かな・・・?

投稿2016/03/01 01:54

sk_3122

総合スコア1126

sk_3122

2016/03/01 02:06

もう少し、やりたいことを具体的に書くと良いと思います。 ■たとえば、配列を一旦ファイルに出力するのは何故ですか? そのファイルを後から手で修正する、ファイルを差し替える等を考えているから? 「配列の内容を document.write() で出力する」 javascript を読み込むのではなく、 あくまで「配列の内容をファイル出力」→「それを読み込む」という流れが必要ですか? (であればそれは何故かとか) ■そもそも何の配列なのかとか。配列は可変ですか? (配列は必ず同じ内容ではなく、日付や時刻や、その他の条件によって内容が変わったりするものですか?) 何がしたいのかを書くと良いかなと思います。
guest

0

ファイルに出力は出来ま、、、、できるけど条件があります。

他所のhtml に配列を引き継ぐなら、クエリストリング経由で、配列を文字列にしたものを、encodeUriComponent でエンコードしたものを another.html?a=encodedArrays とかで渡す。
another.html で、クエリストリングを解析して、配列をjavascript object に戻して使う。

めんどくさいから、クッキー経由で渡す。容量制限あり。
さらにめんどくさいから、ユーザデータ経由で渡す。クッキーの10倍以上の大きさがあり、画面間で持ち回りできる。
最初に書いたクエリストリングも容量制限があります。

クッキーとユーザデータは、ブラウザに予め用意されたファイルのような仕組みです。
ユーザデータは、ローカルストレージという言い方が正しいです。
クエリストリングは、上記2方式に比べ、クッキーよりはほんのちょっぴり大きなデータをやりとりできますが、ブラウザの内部領域を汚さないってだけです。3つの方式に共通するのは、javascript のオブジェクトを格納出来るわけではなくて文字列を出し入れします。なので、json 形式で出し入れするのが一般的です。
クエリストリングは、アドレスバーに表示されるのでエンコード、デコードが必要になります。

投稿2016/03/01 01:53

ipadcaron

総合スコア1693

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する