質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

1回答

411閲覧

Android実機でのテストプレイ

a-min

総合スコア2

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/20 19:49

質問は二点です

1)エディターでのテストと実機の挙動が異なってしまいました
敵objectのcollider(Trigger)がプレイヤーobjectのcollider(Trigger)に接触するとゲームオーバーになるはずが、なにも起こりません。その他のTriggerで反応するobjectとプレイヤーはエディター上と同じ挙動になりました
敵とプレイヤーはTriggerでないcolliderも持っていて、そちらは機能しています(押し込める)

2)エディタでスムーズだったものが実機テストだと重くなるのは、そういうものなのでしょうか?それとも修正を考えなければならないのでしょうか?
手元のタブレットとスマホでテストしたところ、タブレットはまともに動かせず、スマホもfpsが低く感じられました
スペックが問題になるようなゲームではないと思うのですが

初めての制作なのでどのようにチェックしていけばいいのかわかりません。解決策でなくても、この辺を調べてみれば、といったヒントでもありがたいので教えていただければと思います。よろしくおねがいします

Unity:2019.4.0f1
言語:C#
タブレット:Nexus7,Android6.0.1
スマホ:HUAWEI P10 lite,Android8.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1)エディターでのテストと実機の挙動が異なってしまいました

よくある事です。

しかし、そこでありがちなのは、「エディターで動いていて、実機で動かないのだから、エディタと実機での違いに何かあるに違いない」と思い込む事です。
まぁそれで心当たりがあればそれを元に調べるのもいいでしょうが、そうでなければ一旦忘れる事です。

原因を調べたら、「エディタでも起きうるがたまたま起きなかった」なんて事もよくある事です。

2)エディタでスムーズだったものが実機テストだと重くなるのは、そういうものなのでしょうか?

エディタを動かしているPCについて書かれていませんが、一般的にPCの方がスマホよりもはるかにスペックが上です。
(ましてや、実機は古いNexus7と、低スペックのP10liteですし)

それとも修正を考えなければならないのでしょうか?

それは、あなたが決める事でしょう。
ユーザが不快に思うレベルであれば修正すべきですし、なんとも思わないレベルであれば修正しなくてもいいでしょう。

仮に「unity 重くなる」でググってみると、参考になりそうなサイトがボロボロ出てきたので、調べてみてください。

投稿2020/08/21 00:13

katsuko

総合スコア3462

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a-min

2020/08/25 09:30

そうですか、わかりました もう少し調べて見ようと思います。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する