質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

4996閲覧

G Suite(Google Domains)ドメイン取得、さくらサーバーでWebサイトを利用するときのDNS設定でメールの送受信エラーが出る

pomez0627

総合スコア5

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/20 12:42

編集2020/08/20 21:52

G Suite(Google Domains)ドメイン取得し、さくらサーバーでWebサイトを作成しました。
Google DomainsでのDNS設定が上手くできなかったのかメールの送受信エラーが出ます。
Webサイトは表示することができています。
メールサーバーはG Suiteです。
下記の通り設定しました。

≪さくら側≫
さくらインターネットのマニュアル通り
・他社で取得したドメインを移管せずに使う
→ドメインを追加

≪G Suite側≫
・Google Domainsのネームサーバーを使う から
→カスタムネームサーバーを使う に変更
ns1.dns.ne.jp
ns2.dns.ne.jp
(さくらインターネット指定ネームサーバを入力)

以上の登録でメール送受信エラーが出ましたので

≪G Suite側≫
カスタムリリースレコード
・空の状態から 追加
名前:@ タイプ:A TTL:1H データ:さくらのIPアドレス

カスタムリリースレコードを追加してもエラーが出てしまいます。

1Hということは書き換えに1時間ほどかかりますか?
それとも設定の仕方が違うのでしょうか?

わかる方教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

さくらのネームサーバにGsuiteの指定するMXレコードやTXTレコードを設定してないのでは?

投稿2020/08/20 16:15

scsi

総合スコア2840

pomez0627

2020/08/20 21:55

無知で申し訳ないのですが、G Suiteのレコードの追加は、G Suite側のカスタムリリースレコードに追加でよろしいでしょうか?
scsi

2020/08/20 22:30 編集

ネームサーバをさくらに変更しているのですからGsuiteに設定しても参照されないですよ。さくらのネームサーバに設定する必要があります。 そもそもですが、ネームサーバをさくらに向けず、Aレコードだけさくらのサーバを設定すればいいだけかと思います。 回答が理解出来なければDNSの勉強をしてください
guest

0

ベストアンサー

さくらインターネットの DNS を使っているのであれば、ドメインのゾーン編集 の手順を参考にして、G Suite で指定されているMX( G Suite の MX レコードの値 参照) を設定してください。

投稿2020/08/20 22:14

CHERRY

総合スコア25171

pomez0627

2020/08/21 01:15

使ってるプランがさくらレンタルサーバースタンダードなのですが、無料のネームサーバー利用ができないようで ゾーン編集画面までたどりつけません。 ドメインは移管せずに利用します。
CHERRY

2020/08/21 01:27 編集

> 使ってるプランがさくらレンタルサーバースタンダードなのですが、無料のネームサーバー利用ができないようで ゾーン編集画面までたどりつけません。 であれば、 > →カスタムネームサーバーを使う に変更 > ns1.dns.ne.jp > ns2.dns.ne.jp に変更するのはまずいので、Google のDNS (ドメイン取得時のDNS)に戻して、さくらのレンタルサーバーの 情報を Google の DNS に登録する様にしてみてください。
pomez0627

2020/08/24 07:40

さくらレンタルサーバーのプランをお試し期間から本登録、GoogleのDNSに戻し カスタムリリースレコードにCNAMEレコードを追加したところ表示もできメールの不具合も起きませんでした。ご教示いただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する