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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでanykeydownとボタンのクリック時の処理をうまく併用して使えません。

Kirby2318

総合スコア69

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/08/20 10:12

この度は質問の内容を見てくださってありがとうございます。今unityでタイトルの作成をしています。すでに作成済みで吐いたのですが、せっかくunityで設定のバーをコンポーネントとしてアタッチできることを知ったので、タイトルにセッティングのボタンを取り付けて、クリック時にセッティングシーンをロードするようにしました。

public class ButtonClick : MonoBehaviour { public void Push() { { SceneManager.LoadScene("Settings"); } } }

※using省略しています。
このプログラム自体は、普通に起動しますが、もともとはどこかのキーを押したときにゲームを始める仕様にしていたので、その機能と併用して取り付けようかと思い。以下のプログラムを打ち込みました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class mainload : MonoBehaviour { public void Update() { if (Input.anyKeyDown) { SceneManager.LoadScene("Main"); } } }

このスクリプトはまた別で、Canvas上のバックグラウンドのImageにアタッチしてあるものです。この状態でプレイを押し、セッティングボタンを押しても2個目のスクリプトが優先されてしまい、メインシーン(ゲームシーン)を読み込んでしまいます。
もちろんのこと、背景にボタンをアタッチして、OnClickメソッドにシーンロードを割り当てたるプログラムを打ち込んだら利用できたのですが、、そのままでいいやんとは思いますが、複雑な処理の方法でも併用できるのかを知りたくて、プログラミングの練習という意味でも質問しています。わかる方がいましたら、教えてください。

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EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()
Rayを受け止めるオブジェクトの上にいるかを判別する関数があるのでこれの否定を使ってボタン上では機能を止めて下さい。

C#

1using UnityEngine.SceneManagement; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class mainload : MonoBehaviour 6{ 7 public void Update() 8 { 9 if( !EventSystem.current.IsPointerOverGameObject() ) 10 { 11 if( Input.anyKeyDown ) 12 { 13 SceneManager.LoadScene( "Main" ); 14 } 15 } 16 } 17}

この時バックグラウンドのImageにある画像部分のRayCastはチェックを外して下さい。
チェックがあるとボタンと同様オブジェクトがあると判別して背景の何処を押しても遷移しなくなります。
イメージ説明

投稿2020/08/20 11:28

Hawn

総合スコア1222

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Kirby2318

2020/08/20 12:21

ありがとうございます。そのような関数があったなんて思いもしなかったです。今後の勉強とプログラムに活用させていただきます。
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