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unityのマテリアルの設定をスクリプトで変更したい

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Colet

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unityのマテリアル(shader skybox/panoramic)の設定のExposureの値を1から0にスクリプトで変えたいのですが中々できません。。教えてくださると助かります
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2020.08.21追記-2

前回、Cubeオブジェクトのマテリアルに対して変更を行いましたが、
[Lighting Settings]で指定しているマテリアルを直接渡せば変わるかもしれません。
※こちらでは値が変わってるっぽい動きになりましたが、質問者様の方の設定次第では動かないとかあるかもです。

public class Sample : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]private Material mat; // <- [Lighting Settings]で指定しているマテリアルを設定する

    void Start()
    {
        mat.SetFloat("_Exposure", 3f);
    }
}

こちらでは、「MaterialSample」というマテリアルを設定。
イメージ説明

以下、動作結果(ボタン押下によってExposureの値を変更して確認)。
GIF画像


2020.08.21追記-1

コメントに関してご確認です。
こちらの理解力も無くて申し訳ないのですが、もし違ったら質問文に詳細を追記頂けると助かります。

Lightingに入れたskyboxマテリアルの値

とは、「Lighting Settings」で指定しているマテリアルということでしょうか
※以下ウインドウ内のマテリアルに、独自のマテリアルを設定しているということでしょうか?

Unity Lighting Settings


以下の様な方法ではどうでしょうか。
値を変更するタイミングは、適宜変更お願いいたします。

using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]private GameObject obj; // 対象のシェーダーが適用されたGameObjectを設定する

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        // 値変更処理
        Renderer r = obj.GetComponent<Renderer>();
        r.material.SetFloat("_Exposure", 0f);
    }
}

シェーダーのプロパティ値参照について
シェーダーは各プロパティを持っていて、そちらを指定することで値を変更することが可能になります。
プロパティ値の参照方法などについては、以下などをご参照ください。

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  • 2020/08/21 20:43

    回答ありがとうございます。Lightingに入れたskyboxマテリアルの値を変更したいんですがその場合どのようにすればいいか分かりますか。。言葉足らずで申し訳ないです

    キャンセル

  • 2020/08/21 21:14

    その通りです。そこに独自のマテリアルを設定しています。画像追記すればよかったですね。。申し訳ないです。

    キャンセル

  • 2020/08/21 22:16

    できました!本当にありがとうございます。助かりました!

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