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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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[Unity]Texuture、もしくはSpriteの最適な設定値をしりたい

hn_tokyo

総合スコア69

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投稿2016/02/29 06:26

Unity5です。

SpriteやTexutreを扱う際に、

Filter Modeなどをどれに設定するのが適切なのかがわかりません。


Filter Mode 3D 変形で伸長される際に、テクスチャをどのようにフィルタリングするかを選択します。
Point 拡大されたテクスチャは、ブロック状になります。
Bilinear 拡大されたテクスチャは、ぼかされます。
Trilinear Bilinear に似ていますが、テクスチャは異なるミップレベル間でもぼかされます。

↑などの説明を読んでもよくわかりません。

各パラメータについてわかりやすく書かれたサイトなどあれば教えて欲しいです。

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回答1

0

pointは、元画像をそのまま拡大縮小します。
画像をはっきり見せたいときに使います。
ただしカクカクで、解像度に左右されやすいです。

bilinearは、元画像にちょいぼかしをかけて表示します。
解像度が低くても中々のクオリティで見せられますが、少しぼかす処理を入れるのでpointより遅いです。
しかもぼかしをかけて画像クオをごまかすので、近づいたらなんかモヤっとみえます。

trilinearは、blinearと似ていますが、距離によって画像のぼかしを調整します。
bilinearでの悩みだったモヤっと現象もうまく調整してくれるのでくっきりですが、
3つの中で最も重いです。
2dでは、距離の概念がないので、自動的にbilinearになります。


速さは、
point > bilinear > trilinear

クオリティは、
trilinear > (bilinear ? point)

投稿2016/03/12 08:26

doron

総合スコア152

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