質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

627閲覧

【Javascript】複数の配列を連想配列に格納する。

masaki120

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/19 03:20

前提・実現したいこと

複数の配列があります。
const id = [1, 2, 3, 4];
const name = ['A', 'B', 'C', 'A'];
const address = ['a', 'b', 'c', 'a'];
上記配列をループを使って連想配列として以下のように格納したいです。
const arr = [
{id:1, name:'A', address:'a'},
{id:2, name:'B', address:'b'},
{id:3, name:'C', address:'c'},
{id:4, name:'A', address:'a'}
];

発生している問題・エラーメッセージ

以下のようにコードを書いてみましたが配列の最後の値のみ表示され、思ったとおりにいきません。
初心者で基礎的なことだと思いますが、何卒ご教授よろしくお願いします。

const id = [1, 2, 3, 4];
const name = ['A', 'B', 'C', 'A'];
const address = ['a', 'b', 'c', 'a'];
const arr = new Array();

for(let i=0; i<id.length; i++){
arr.id = id[i];
arr.name = name[i];
arr.address = address[i];
}
console.log(arr);

```出力結果``````````````````
{id:4, name:'A', address:'a'}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは

for ループの中を以下のように修正します。

diff

1- arr.id = id[i]; 2- arr.name = name[i]; 3- arr.address = address[i]; 4+ arr.push({ id: id[i], name: name[i], address: address[i] });

追記

配列やオブジェクトの操作で便利なライブラリ lodash の _.zipWith を使うと、以下のように書けます。

javascript

1const ids = [1, 2, 3, 4]; 2const names = ['A', 'B', 'C', 'A']; 3const addresses = ['a', 'b', 'c', 'a']; 4 5const arr = _.zipWith(ids, names, addresses, (id, name, address) => ({ id, name, address }));

投稿2020/08/19 03:30

編集2020/08/19 03:39
jun68ykt

総合スコア9058

masaki120

2020/08/19 05:46

jun68ykt 様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り修正しましたら思う通りの結果が通りました。 追記事項も勉強しておきます。ありがとうございました!
jun68ykt

2020/08/19 06:24

どういたしまして。 > 思う通りの結果が通りました。 とのことでよかったです ????
guest

0

ご質問のコードに関しては jun68ykt さんが 差分(Diff)回答されていますので、補足です。

配列の最後の値のみ表示され

表示されているのは 配列要素を持たない(配列長)Arrayのインスタンス arr です。
forループの中では、以下の処理になっています。

1. arrに配列要素を追加することなく、
  2. id, name, address のプロパティを付与し
  3. これらのプロパティの値を書き換える

MDN Array#push

javascript

1var a = ["foo", "baa", "baz"]; 2a.a =; 3a.b = "a"; 4a.c = "A"; 5console.log( a ) 6// => (3) ["foo", "baa", "baz", a: 1, b: "a", c: "A"] 7// === ------------------- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 8// ^ ^ ^ 9// 配列長 配列要素 インスタンスに保持させたプロパティ 10// (chrome)

ユーザが追加したプロパティは、開発者コンソールで prop : val と表示されます。

投稿2020/08/19 04:21

AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

javascript

1const arr = id.map((x,y)=>({id:x,name:name[y],address:address[y]}));

投稿2020/08/19 03:25

yambejp

総合スコア114572

masaki120

2020/08/19 06:12

yambejp 様 ご回答ありがとうございます。 こちらのコードで求めていた表示ができました。 mapメソッドは使ったことがなかったので、この機会に勉強してみます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する