質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

0回答

1158閲覧

raspberry pi zero gpio 入力について

mrt

総合スコア0

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/18 15:06

編集2020/08/18 15:18

前提・実現したいこと

raspberry piを用いて、電子工作を始めようと思い、
初期的な動作確認を行っていたところ、GPIOの入力が出来ないことが分かりました。

出力出来ることは、LED点灯の制御で確認済みです。

発生している問題・エラーメッセージ

GPIOの動作確認の方法として、以下を試しました。

・出力
GPIOを出力ポートに設定し、点灯プログラムで点滅制御を行いました。
思った通りの点滅動作を行ったため、動作することを確認。

・入力
タクトスイッチを用いてGPIOの入力モードの確認を行ったが、一向に検知されない。
常にLOW状態で表示される。

使用ハードと周辺機器

スペック:raspberry pi zero
電源:5V/1A

コードの表示

Terminal

1gpio readable 2gpio -g mode 26 in 3gpio -g read 26

試したこと

スイッチを入力ポートとして検知しているかの確認を行うため、
コマンドラインを用いて、直接ポートの状況を確認。

gpio readable で現在の状況を確認。
gpio -g mode 26 in で入力ポートに設定。
gpio -g read 26 で状態を監視したが、スイッチを押しても常時0が出ていた。

テスターを用いてスイッチ押した時に、3.3Vがポート26に入っていることは確認済です。

3.3V---スイッチ---(gpio26)並列して(1kΩ抵抗---GND)
上記のように接続をしています。

どうしたら入力モードが使えるようになるのでしょうか。
もしくはgpioの入力モードのみ壊れることがあるのでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/08/18 15:10

コードを提示しましょう
mrt

2020/08/18 15:13

ターミナルを用いて、 gpio -g mode 26 in gpio -g read 26 で入力しているかの確認を行いました。 確認したところ、常時0が表示される状況です。 宜しくお願い致します。
thkana

2020/08/18 22:36

いまウチのRaspberryPiが稼働状況にないので追試ができませんが、 特に明示がありませんが、同じ26ピンで出力と入力を試した、という理解でいいですか? > もしくはgpioの入力モードのみ壊れることがあるのでしょうか。 これを疑うなら、他のピンで試してみたらいかがでしょう。 > 3.3Vがポート26に入っていることは確認済 これは物理的にはどの位置の電圧を確認したのでしょうか。チップのパッケージがアレなのでCPU直近は測定不可能ですが、例えばピンの基板側はんだ付け部分とか? 要は、途中で接触が確保できていなかった場合にそれを検出できる場所で測定を行っているのでしょうか、という疑問です。
mt08

2020/08/18 22:52

出力もBCM26番ピンで確認したのでしょうか?
mrt

2020/08/19 12:20

thkata様 入出力についてですが、同じ26ピンで確認を行いました。 他ピンでスイッチ入力を行いましたが、反応しませんでした。 ピンのあたり先についてですが、ピンの半田付けしたところで確認しております。 宜しくお願い致します。
mrt

2020/08/19 12:21

mt08様 出力も26番で確認しております。 宜しくお願い致します。
thkana

2020/08/22 04:05

> 他ピンでスイッチ入力を行いましたが、反応しませんでした。 これはどういう意味でしょう。 いまさらながら、 gpio readall ですね。 で、うちのraspberry pi2で追試してみましたが、 gpio readall gpio -g mode 26 in gpio -g read 26 でピン状態を読めました。とりあえずご報告まで。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問