質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

1回答

2532閲覧

Visual Studio Codeでコードを選択実行する方法

toufya

総合スコア15

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/18 08:52

編集2020/08/19 04:26

プログラミング初心者です。
vscodeを最近使い始めましたが、任意のコードを選択した状態で実行するとターミナルでEnterの入力が求められます。
関数を実行するときのみ発生する問題なのですが、もっと楽にコードを実行させる方法はないでしょうか?

例えば、以下の選択された関数を実行しようとすると…
イメージ説明
このように待機した状態になります。ここでターミナルにカーソルを毎回移動させてEnterを打たなければなりません。
イメージ説明

また、あるコードを一行実行した後、自動で次の行にカーソルが移動されれば一行ずつ実行するのが楽だと思うのですが、vscodeではそのような機能はないのでしょうか?
これまでRstudioでしかプログラミングの経験がなく、Rstudioではそれができるのでvscodeでもできるはずだと思い質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

使用環境

OS: Windows 10
VSCode version: 1.48.0
VSCode extenstions list : code-runner, python

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bjnes

2020/08/18 09:56

VSCodeはプラグインが豊富すぎる"テキストエディタ”なので、 使用者によって千差万別です。 キーコンフィグもVisualStudioやVim等好きなのを選べますので;;; そのため、最低限、使用している環境を明示してもらわないと回答がしづらいです。 質問のテンプレートを使ってみてはいかがでしょうか。
toufya

2020/08/18 10:09

大変申し訳ございません。使用環境は以下の通りです。 OS: Windows 10 VSCode version: 1.48.0 VSCode extenstions list : code-runner, python
bjnes

2020/08/18 13:04

ぁーここに書くと、初見さんはおそらく気づかないよ?本文を修正したほうが良いです。
guest

回答1

0

VSCode 使いではないので推測ですが, コマンドラインから Python の対話型インタプリタで実行した際の挙動に似ていますね.

Python の対話型インタプリタでは, ブロックを閉じると同時に実行する際, 最後に空の改行が必要になります.
そうしないとブロックが続くのか, 終わって実行して良いのか判断がつかないからだと思われます.

VSCode が対話型インタプリタを利用しているとすれば, 直後に空の行がついた状態で空行と共に実行してみると良いのかも?

投稿2020/08/18 10:35

kagilinn

総合スコア354

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問