質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

3174閲覧

teratailの質問にマイナス評価が付く件について

ichigo_0308

総合スコア41

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

9グッド

2クリップ

投稿2020/08/18 06:09

teratailで質問です。
私は質問をいっぱいするのですが、その中で質問にマイナス評価が付くことについて質問です。
複数のユーザーからやってほしいことだけを記入した丸投げの質問という意見がありました
とコメントが付くことがあります。
まず、何でつくのでしょうか。
teratailは、前提・実現したいこと、エラーコード、ソースコード、試したこと、その他で構成されていますよね。
調べてもわからなかったことを質問するのはプログラミング質問サイトとして当たり前ですよね。検索して結果が出たらやりますよね。作りますよね。調べて分からなかったことを質問しているのですから、わからなかった。でマイナス評価を付けるのは運営さんダメなのでは?
分からなかったから質問するんですよね。
そこが不満です。もうちょっとプログラミングを始めたばかりの人にやさしく接してはどうでしょうか。
次です。
複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
Unityが起動できなくなったのはプログラミングに関係ありますよね?
(参照)
確かにプログラミングの質問じゃないかもしれません。ですがプログラミングに関係はしてますよね。
何でプログラミングに関係している質問をしているのにマイナス評価を付けられなきゃいけないのでしょうか。
あと、teratailの質問にもマイナス評価が付くのもやめてほしいです。
運営さんそこを解決してください。
もし私の言うことが間違っているのなら回答してください。指摘お待ちしております。

wilf, rola.716, jo-ji, Waki285, yukalino, RyoOnishi, A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/08/18 06:45

自覚して丸投げしたり https://teratail.com/questions/285515 回答者からの問い合わせを無視したり https://teratail.com/questions/276056 しましたよね。 他の低評価の質問もほとんど状況説明せず聞きたいことだけ聞いていますね。 この質問も質問というにはあまりに態度が悪く、不満・糾弾・反発・強要という言葉の方が近く感じます。
guest

回答8

0

調べて分からなかったことを質問しているのですから、わからなかった。でマイナス評価を付ける

何を調べてどこがわからないのかが質問内容の一部などとして書かれていないと、回答者からすればどこまで調べたかわかりません。「やったけど何も報告しない」のと「やっていない」のでは、第三者からみて区別ができません。

投稿2020/08/18 06:12

編集2020/08/18 06:14
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

誰に向けて質問しているのか分かりませんが…。

低評価をつけた意図は低評価をつけた人にしか分かりません。
質問なり回答なりを編集すると、低評価をつけた人へ通知が行くようにもできるので、気になるのなら編集して理由の詳細を求めてみてはどうでしょう。

以前、別の方も仰っていましたが「こいつキライ」程度の理由でも低評価はつけられます。「こいつキライ」が理由の選択肢としてないから適当なものを選んでつけることになります。
私は余程明らかなものでない限りコメントをつけますが、そもそも求めたとて強制ではないので、必ず反応があるとは限りません。

反応なければひとまず気にしなくて良いのではと思います。
別途コメントをつける程でもない理由か、単に「こいつキライ」か、「一つ乗ってるから足しておこう」みたいな愉快犯か、etc..

例にあげられている「プログラミングに関係ない質問」については、結構意見は分かれやすいところかと思います。
厳密に見る人もいれば間接的にみる人もいる。
タグや内容で判断されるわけですが、絶対的な基準ではなくあくまで利用者の感覚や解釈で決められます。

世界中からアクセス可能で、ユーザー登録も手順少なくできますから、「そういう考えの人もいるんだ」と受け入れてはどうでしょうか。

あなたがやるべきは「低評価の仕組みの変更を求める」ことではなく、「なぜ低評価がついたか考える、確認する」ことだと思います。
質問に書かれていることはあなたの持論であり絶対的な基準ではありません。

極論、
「調べた」と書いてあるだけでOKとする人もいるし、「キーワード、参照したURL、試したこと全てセット」でないとNGとする人もいます(私は後者です)

低評価もあくまで、質問への不備を指摘していることのほうが多いと思います。先に「'お前キライ'くらいの理由でつけれる」とは書きましたが、多くはそういう攻撃的な理由ではなく、質問や問題の解決のために必要な情報を求めているのだと考えを切り替えてみては如何でしょうか。

理由が分からないならそれを求めて「解決する気がある」ことを伝えて、伝われば良い知見を得られることに繋がります。
なにも反応ないなら、相手も本気ではないと捉えることもできます。
回答者の知見をうまく利用することも質問者が頑張るべきところ(ある意味、「質問を投稿した責任」)だと、私は思います。

低評価の多くは攻撃的理由ではない。
上記だけは念頭において、利用すると自身の成長にも繋がると思います。

投稿2020/08/18 06:42

編集2020/10/01 11:51
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ichigo_0308

2020/08/18 07:18

回答ありがとうございます。確かにそうですね。私の勝手な思いでteratailに文句を言ってすみませんでした。これから気を付けます。
m.ts10806

2020/08/18 07:56

あくまでプログラミングに関する知見の共有と問題解決の場なので、問題に対して真摯に取り組めるなら、周囲のリアクションの見方も変わってくるはずです。 もちろんteratailの仕組みや運営方針に100%満足している人は多くはないでしょうけど、それでも取り組む姿勢ひとつで有益にも無益にもなります。 折角サービスを利用するのですから、お互いなるべく有益となるようにしていきましょう。
m.ts10806

2020/10/01 11:51

低評価された方はコメントください(質問者さんではないことは確認済み)
guest

0

ご自身が職場などで他者から質問されるようになると、どうして低評価されるのかがわかるようになると思います。

ここでの質問に対する回答は、善意の第三者によって行われています。
ベンダーのサポートとは違い、対価をもらっているわけでもない人がネットワーク越しに限られた情報を基に回答するわけです。

その道のベテランであっても直に現象を見ることができない状況で質問に答えるためには、質問者が回答のための材料をそろえるしかないということはご理解いただけると思います。

もちろん、初学者だと、どういった材料を提供すればほしい回答がもらえるかは直感では判らないでしょう。なので、できる限り自分がしたこと、調べて試したことを詳細に記載する必要があるのです。

よく見かける文言に対して回答者が考えるのは

「うまく動きません」→「うまく動いたというのはどんな結果のことなのか?」
「エラーが出ます」→「エラーNo.やエラーメッセージは何なのか?」
「調べても判りませんでした」→「どういうサイトをみて判らなかったのか、そもそも検索にヒットしなかったのか」

など、圧倒的に情報不足なのです。うがった見方をすると、調べるのが面倒だったため、調べた内容を記載していないのではと思えるほどです。

そういう質問に対して低評価がなされるので、そう見えないように情報を付加すれば低評価されることは少なくなると思います。

あと、質問に対する低評価を気にされていますが、逆に考えると閲覧する人の目を引く可能性があり、場合によっては回答をもらえるかもしれません(だからと言って低評価されるような質問を推奨はしませんが)。

質問者からすると、評価されるより回答がついて抱えている問題の解決につながることの方が実際問題として有益だと思います。さほど気にされず、ご自身が抱える問題の解決を最優先に考えてみてください。

また、低評価をつけられている場合、たいていどなたかが質問に不足している内容を指摘してくださっていると思います。初学者を自認されているのであれば、真摯に指摘事項に対応していけば課題解決の糸口につながると思います。

どうしても低評価が気になるのであれば、他の質問者の質問も興味があるもので構いませんので目を通すようにしてみてはどうでしょうか。視点を変えることによって、自分の質問に足りなかったものや、第三者からはどのように見えるのかがわかると思います。「人の振り見て我が振り直せ」で、徐々に直していけば回答しやすい質問になり、低評価はされなくなると思います。

投稿2020/08/18 07:38

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Unityは門外漢なので、今はじめてこちらを確認しました。
そのため、マイナス評価を加えた人ではありませんが、気になるところをお伝えできればと思います。
Unity - [Unity]ゲームがオフラインでも24時間測るスクリプトを作りたい|teratail

件名の、

ゲームがオフラインでも24時間測るスクリプトを作りたい

には、具体性が伴わず、何をしたいのか想像することもできませんでした。

また、実現したいこと、での

デイリーチャレンジみたいなものを作りたい。

を添えてあったとして、この時点でも目指すべきゴールが全くわかりません。
デイリーチャレンジ、とは?
Unityで何を作っているのかわかりませんが、Unity界隈でデイリーチャレンジといえば
100人が100人に伝わる、そういう内容なのでしょうか?

さらに、

どうすればいいのか、何を入れればいいのかが全部わからない。

質問者がわからないものを、回答者に求めるというのは、
回答が正しいか間違いかをジャッジする基準が不明瞭であるとみなされます。

操作方法がよくわからない機械や装置を目の前にして
「動け、動けよ、どうして動かないんだよ」と駄々をこねているのと同じです。
回答者が出る場面ではないと判断されれば、マイナス評価がついて当たり前です。

改善方法ですが、
もっと作りたいものを想像して、機能や与えたい体験を明確にし、
こういう物を作りたいと第三者に伝わる内容で改めて説明してみてはいかがでしょうか。
作りたいものは、ネット上で見つかるサンプルコードを継ぎ接ぎして得られるようなものでしょうか。
Unityで何をどう実現するのか、遠回りに思えてももっと基礎的なことを学んでから取り組んでもいいと思います。

投稿2020/08/18 07:31

編集2020/08/18 08:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

もうちょっとプログラミングを始めたばかりの人にやさしく接してはどうでしょうか。

なぜでしょうか?
回答者側が優しくするのは自由ですが、質問者は「優しく接される前提」で質問すべきではありません。
ごく普通の感覚として、そして質問者の責務として、「回答を求める姿勢」を真摯に示すべきです。

何でプログラミングに関係している質問をしているのにマイナス評価を付けられなきゃいけないのでしょうか。

これは質問を見た人の主観なのでしょうがないです。
私からすると、プログラミングに関係あるかどうか以前の情報不足の質問に見えます。
とても回答を求めている質問には見えません。

質問が雑すぎるので、修正してみては?

あと、teratailの質問にもマイナス評価が付くのもやめてほしいです。

ないと、つまらない質問だらけになりますよ?
私の質問も大量のマイナス評価が付きますが、まぁ、あった方が真摯に質問できるので、今のままで良いかと思います。

投稿2020/08/18 06:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まず、何でつくのでしょうか。

ある評価を下した本当の理由というのは,その評価を下した者にしかわからないでしょうから,
このように評価が付いた質問とは別の質問として広く理由を問うたところで,一般論的な話しか得られないでしょう.

個々の場面に関する理由が知りたいのであれば,
あなたが不服だと思う低評価が下された質問(の「追記・修正依頼」欄あたり)にてその理由を当事者に問うべきでしょう.

投稿2020/08/18 06:37

fana

総合スコア11652

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/08/18 06:47

評価が不満だとか,「プログラミングに関係はしてますよね」みたいな反論(?)等も,その場で行うべき事柄であろうと思います. (別の場所で別の相手に言ったところで意味ないでしょう.)
m.ts10806

2020/08/18 06:57

反論というか過去質問見たあとだと他者には逆ギレに見えるので、回答者への印象は悪くなるばかりですね。
guest

0

過去のマイナス評価を拝見しましたが、情報不足などが目立ちますね。
質問文に対する修正依頼をお読みになれば、何が足りなかったのか分かると思います。

また、

Unityが起動できなくなったのはプログラミングに関係ありますよね?

について「プログラミングに関係のない質問」という指摘に対する反論は理解できなくもないですが、そもそもこの件についてはできなかったという結果報告だけで質問にすらなっていませんよ。

あるエラーが出て、再起動すると直るという結果が出たので・・・

自分はUnityのことは分かりませんが、エラーの内容すら記載されていないのであれば、Unity精通者の方でもアドバイスしようがないと思いますよ。

投稿2020/08/18 06:28

DreamTheater

総合スコア1095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

プライドが高い人ほど
攻撃的な回答をする場合が多いです。

私は以前、いろいろと言われながらも回答してくれた方に感謝の意を返信欄に書いたのですが、逆に怒られました、「知識が足りてないから出直してこい」と。

なぜ素直にならないのか。

投稿2020/08/18 15:02

編集2020/08/30 12:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/08/19 01:12

{あまりよくわかってない,いまいち自信がない}ようなことを あえて("攻撃的"とまではいかないけども)ぶっきらぼうな(?)感じで書くことはありますね. 突っ込み待ちというか,他者から情報を引き出す目的で. (プライドが低いからこそできる所業)
hentaiman

2020/08/19 01:19

回し車にでも乗って遊んでてください
Zuishin

2020/08/19 01:35

やろうとしていることに対して知識が足りていなかったことを指摘されただけでしょう。それは親切です。知識は得ることができますから。
Zuishin

2020/08/30 12:27

なぜ今更の編集なのかわかりませんが、この回答にある「以前の質問」が見当たりません。アカウントを複数持っているか、嘘をついているということだと思います。また内容も回答として不適切ですので、低評価します。
Zuishin

2020/08/30 12:29

初心者にあまり厳しいことを言ったり低評価したりするのも悪いと思って遠慮していましたが、どうやら初心者ではなく荒らしのようですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問