質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.03%

Unity)Texture2DがNull?

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 575

score 196

OpenCV for Unityを使って顔認証→認識した顔の前にイメージを表示するアプリを作っています。

手順)
1、OpenCv for unityのインストール
2、OpenCvのセット(Set Plugin Import SettingとStreamingAssetsをAssets直下へ)
3、CanvasとQuadを作成して下記コードをQuadにセット
4、これでいいかと思っていましたがシュミレータで試すと下記エラーが出ます。
エラー内容はtexture2DがNullと言う意味で判断しています。
しかしOnWebCamTextureToMatHelperInitialized()でtexture2Dをnewしており、
Start時に_webCamTextureToMatHelper.Initialize()で実行しているので
Nullではないような気がしています。どこがおかしいのでしょうか?

環境)
PC: Windows10
Unity2019.4.0f1
言語:C#

error内容)

ArgumentNullException: Value cannot be null.
Parameter name: texture2D
OpenCVForUnity.UnityUtils.Utils.fastMatToTexture2D (OpenCVForUnity.CoreModule.Mat mat, UnityEngine.Texture2D texture2D, System.Boolean flip, System.Int32 flipCode, System.Boolean flipAfter, System.Boolean updateMipmaps, System.Boolean makeNoLongerReadable) (at Assets/OpenCVForUnity/org/opencv/unity/Utils.cs:321)
WebCamera.Update () (at Assets/Scripts/WebCamera.cs:45)


WebCamera.cs

using System.Collections.Generic;
using OpenCVForUnity;
using OpenCVForUnityExample;
using UnityEngine;
using OpenCVForUnity.CoreModule;
using OpenCVForUnity.ImgprocModule;
using OpenCVForUnity.UnityUtils;
using OpenCVForUnity.UnityUtils.Helper;
using UnityEngine.UI;

[RequireComponent(typeof(WebCamTextureToMatHelper), typeof(FpsMonitor))]
public class WebCamera : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] Image _firePrefab;

    Texture2D _texture;
    WebCamTextureToMatHelper _webCamTextureToMatHelper;
    FpsMonitor _fpsMonitor;
    Image _fire;
    Mat webCamTextureMat;

    static readonly Scalar SKIN_LOWER = new Scalar(0, 70, 90);
    static readonly Scalar SKIN_UPPER = new Scalar(35, 255, 255);
    static readonly float FIRE_SCALE = 100f;
    static readonly float FIRE_Z_POS = -10f;

    void Start()
    {
        Input.backButtonLeavesApp = true;

        _fpsMonitor = GetComponent<FpsMonitor>();
        _webCamTextureToMatHelper = GetComponent<WebCamTextureToMatHelper>();
        _webCamTextureToMatHelper.Initialize();

        _fire = Instantiate(_firePrefab, new Vector3(0f, 0f, FIRE_Z_POS), Quaternion.identity);
        _fire.transform.localScale = new Vector3(FIRE_SCALE, FIRE_SCALE, FIRE_SCALE);
    }

    void Update()
    {
        if (_webCamTextureToMatHelper.IsPlaying() && _webCamTextureToMatHelper.DidUpdateThisFrame())
        {
            Mat rgbaMat = _webCamTextureToMatHelper.GetMat();
            SetImage(rgbaMat);
            Utils.fastMatToTexture2D(rgbaMat, _texture);
        }else{
            return;
        }
    }

    void SetImage(Mat webcamMat)
    {
        //RGBAをHSVに変換
        using(var hsvMat = new Mat()) 
        using(var handMask = new Mat())
        using(var centroids = new Mat())
        using(var stats = new Mat()){
            //RGBAをHSVに変換
            Imgproc.cvtColor(webcamMat, hsvMat, Imgproc.COLOR_RGBA2RGB);
            Imgproc.cvtColor(hsvMat, hsvMat, Imgproc.COLOR_RGB2HSV);
            //肌色領域を抽出
            Core.inRange(hsvMat, SKIN_LOWER, SKIN_UPPER, handMask);
            //ラベリング
            var nLabels = Imgproc.connectedComponentsWithStats(handMask, new Mat(), stats, centroids);
            //最大の領域の重心を取得
            var maxAreaLabel = 0;
            var maxArea = 0.0;
            for (int i = 1; i < nLabels; i++) {           //0番目のラベルは背景のため飛ばす
                var area = stats.get(i, Imgproc.CC_STAT_AREA)[0];
                if (area > maxArea) {
                    maxArea = area;
                    maxAreaLabel = i;
                }
            }
            //画像上の重心位置をワールド座標に変換
            var ctrdOnImg = new Point(centroids.get(maxAreaLabel, 0)[0], centroids.get(maxAreaLabel, 1)[0]);
            var ctrdOnWorld = new Point((float)ctrdOnImg.x - webcamMat.width() / 2f, webcamMat.height() / 2f - (float)ctrdOnImg.y);

            _fire.transform.position = new Vector3((float)ctrdOnWorld.x, (float)ctrdOnWorld.y, FIRE_Z_POS);
        }
    }

    public void OnWebCamTextureToMatHelperInitialized()
    {
        Debug.Log ("OnWebCamTextureToMatHelperInitialized");

        var webCamTextureMat = _webCamTextureToMatHelper.GetMat();
        _texture = new Texture2D (webCamTextureMat.cols(), webCamTextureMat.rows(), TextureFormat.RGBA32, false);
        GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = _texture;

        Debug.Log ("Screen.width " + Screen.width + " Screen.height " + Screen.height + " Screen.orientation " + Screen.orientation);

        if (_fpsMonitor != null){
            _fpsMonitor.Add ("width", webCamTextureMat.width().ToString());
            _fpsMonitor.Add ("height", webCamTextureMat.height().ToString());
            _fpsMonitor.Add ("orientation", Screen.orientation.ToString());
        }

        float width = webCamTextureMat.width();
        float height = webCamTextureMat.height();

        float widthScale = Screen.width / width;
        float heightScale = Screen.height / height;
        if (widthScale < heightScale) {
            Camera.main.orthographicSize = (width * Screen.height / Screen.width) / 2;
        } else {
            Camera.main.orthographicSize = height / 2;
        }

        //Quadを画面いっぱいにリサイズ
        ////https: //blog.narumium.net/2016/12/11/unityでスマホカメラを全面表示する/
        var quadHeight = Camera.main.orthographicSize * 2;
        var quadWidth = quadHeight * Camera.main.aspect;
        transform.localScale = new Vector3(quadWidth, quadHeight, 1);
    }

    public void OnWebCamTextureToMatHelperDisposed ()
    {
        Debug.Log ("OnWebCamTextureToMatHelperDisposed");
        if (_texture != null) {
            Destroy(_texture);
            _texture = null;
        }
    }

    public void OnWebCamTextureToMatHelperErrorOccurred(WebCamTextureToMatHelper.ErrorCode errorCode){
        Debug.Log ("OnWebCamTextureToMatHelperErrorOccurred " + errorCode);
    }

    void OnDestroy()
    {
        _webCamTextureToMatHelper.Dispose ();
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • MMashiro

    2020/08/18 11:35

    OnWebCamTextureToMatHelperInitializedはどこから呼ばれていますか?
    提示されているコードだけだと呼ばれていないように見えます
    (_webCamTextureToMatHelper.Initialize();内部から呼ばれている?)

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

OnWebCamTextureToMatHelperInitializedはイベント動作で呼ばれるように見えるので、WebCamTextureToMatHelperInitializedの前にUpdateが走っているとか考えられないですか?
そのエラーが出たときは
Debug.Log ("OnWebCamTextureToMatHelperInitialized");
が実行されているのでしょうか?

WebCamTextureToMatHelper.IsInitializedで初期化が終わっているか確認する、WebCamTextureToMatHelper.IsPlayingで動作中か確認するなどしてはどうでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/08/18 14:29

    改めてソースをみるとWebCamTextureToMatHelper.IsPlayingでチェックしてましたね。
    そうなるとOnWebCamTextureToMatHelperInitializedが呼ばれていないのが原因のようですね。
    申し訳ありませんが、私には何故OnWebCamTextureToMatHelperInitializedが呼ばれていないのかは分かりかねます。

    キャンセル

  • 2020/08/18 16:20

    私には何故OnWebCamTextureToMatHelperInitializedが呼ばれていないのかは分かりかねます。

    原因分かりました。
    初歩的なミスでインスペクタ上でのOnWebCamTextureToMatHelperInitializedの
    設定がしてありませんでした。
    コード上のみでイベントが発生するのではなくインスペクタでの設定も
    必要でした。

    キャンセル

  • 2020/08/18 16:20

    アドバイスありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る