質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3419閲覧

サーチコンソールでなぜか4,5日クロールがこない。

iwai_desu

総合スコア1

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/16 06:33

編集2020/08/16 10:05

全てのページをリクエストして4,5日たっているのにクロールがきません。サーチコンソールは何度も利用しているので、基本的な対応はしてみました。

特殊な状況としては、数週間前までwordpressでインデックスしない設定をしていました(これをするとrobotx.txtがdisallow:/になる)。

その時(数週前)にhttpの方のトップページにクロールが来て「robots.txt によりブロックされましたが、インデックスに登録しました」という状況です。それも改めて登録のリクエストしていますが、音沙汰ナシです。現状robots.txtは訂正済でテスターからも送信済です。

状況

**・**上記httpトップページ以外全ページで「URL が Google に登録されていません」。一切クローラーが来ておらず、「前回のクロール」は「該当なし」。

**・**ライブテストすると全てのページで「URL は Google に登録できます」と表示

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/16 09:20

そのサーバーのアクセスログもチェックしてください
iwai_desu

2020/08/16 09:56

ありがとうございます。サーバーのログをチェックするとbotのアクセスはありました。ただダッシュボード上では前回のクロール「該当なし」になっています…。
guest

回答1

0

ベストアンサー

robots.txtのキャッシュが有効なうちはクロールに来ないでしょうね。

sitemap.xmlを更新して登録し直す、
ページのURLをいくつか入力して強制的にGoogleに読ませてみるなど、
打てる手を打っていくしかないのかな。

投稿2020/08/16 10:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iwai_desu

2020/08/16 10:45

ありがとうございます。robots.txtテスターで最新の情報を送信して、robots.txt テスター上では一応反映されてるんですが、それではキャッシュは消えきらないんですね・・。ご回答有難うございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/16 10:51

単一サーバー単一DBじゃなく、クラウドのバケツリレー的な伝達の遅さの悪い面が出てるのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する