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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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for文がうまくいかない

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投稿2016/02/28 04:21

編集2016/02/28 08:20

グレースケールの描画をして、クリック位置からの階調値を求めようとしています。
このときに、grayの値を100*100の正方形の形に表したいのですが、うまくいきません。このfor文のどこが間違っているのか教えてください。
マウスイベントのfor文です。
よろしくお願いします。

Javascript

1//ファイルオープンの際のイベント 2var ofd = document.getElementById("selectfile"); 3ofd.addEventListener("change", function(evt) { 4 //ここに画像データを入力 5 var img = null; 6 7 var file = evt.target.files; 8 var reader = new FileReader(); 9 10 //dataURL形式でファイルを読み込む 11 reader.readAsDataURL(file[0]); 12 13 //ファイルの読込が終了した時の処理 14 reader.onload = function(){ 15 img = new Image(); 16 img.onload = function(){ 17 //キャンバスに画像をセット 18 var canvas = document.getElementById('c1'); 19 var context = canvas.getContext('2d'); 20 var width = img.width; 21 var height = img.height; 22 canvas.width = width; 23 canvas.height = height; 24 context.drawImage(img, 0, 0); 25 26 //フィルター処理 27 var srcData = context.getImageData(0, 0, width, height); 28 var dstData = context.createImageData(width, height); 29 var src = srcData.data; 30 var dst = dstData.data; 31 //RGB値をグレースケール化 32 for (var i = 0; i < height; i++) { 33 for (var j = 0; j < width; j++) { 34 var idx = (j + i * width) * 4; 35 var gray = (src[idx] + src[idx + 1] + src[idx + 2]) / 3; 36 dst[idx] = gray; 37 dst[idx + 1] = gray; 38 dst[idx + 2] = gray; 39 dst[idx + 3] = src[idx + 3]; 40 } 41 } 42 context.putImageData(dstData, 0, 0); 43 //マウスイベント 44 canvas.addEventListener('click', function(e){ 45 var button = e.target.getBoundingClientRect(); 46 var mouseX = e.clientX - button.left; 47 var mouseY = e.clientY - button.top; 48 var context = canvas.getContext('2d'); 49 //半透明の四角を描画 50 context.beginPath(); 51 context.globalAlpha = 0.2; 52 context.fillRect(mouseX, mouseY, 100, 100); 53 for (var i = mouseY; i < mouseY+100; i++) { 54 for (var j = mouseX; j < mouseX+100; j++) { 55 var idx = (mouseX + mouseY * width) * 4; 56 var gray = (src[idx] + src[idx + 1] + src[idx + 2]) / 3; 57 dst[idx] = gray; 58 dst[idx + 1] = gray; 59 dst[idx + 2] = gray; 60 //dst[idx + 3] = src[idx + 3]; 61 document.write(gray+","); 62 if( j = mouseX+100){ 63 document.write("</br>"); 64 } 65 } 66 } 67 }, false); 68 } 69 //読み込んだ画像ソースを入れる 70 img.src = reader.result; 71 } 72}, false);

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yamato_hikawa

2016/02/29 02:50

問題があるのはJSだと思いますが、HTMLコードも書いていただけないでしょうか。
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回答1

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ベストアンサー

Javascript

1if( j = mouseX+100){ // 比較を行いたいなら "==" 等の比較演算子に変更すべきです 2 document.write("</br>"); 3}

さらっと見てみましたが。。。
2つめの for 文にある if 条件式ですが、ここで j に mouseX+100 を代入している事が原因ではないでしょうか?

値の比較を行いたいなら、比較演算子 "==" を利用すべきですね。

補足:
この if 文はデバッグの為に記載しているのなら良いですが、そうでないなら(for 含めて)処理ロジックを見直す必要があります。
なぜなら、該当箇所を "==" としても、絶対にこの if 文が "真" と判断されることはありえません。
(if 文の条件式が "真" と判断される前に、for 文を抜けてしまいます)

投稿2016/02/29 00:24

編集2016/02/29 00:57
usk

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