質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

3757閲覧

エクセルのコピーしたシートの印刷について

tsuru0508

総合スコア65

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/15 00:06

いつもお世話になっております。
excel2019 (VBA)

シートをコピーして新しいブックにした際、印刷範囲が変わり
直す方法がわからない。
何かヒントでも頂けると助かります。

エクセルで下記のようなコードでシートを
コピーして、新しいブックにて保存しています。
(手動でシートをコピーして新しいブックにしても、同現象が発生します。)

Worksheets("シート").Select Worksheets("シート").Copy Worksheets("シート").Range("A1:AW139").Font.Name = "MS Pゴシック" Worksheets("シート").Protect Password:="1234", AllowFormattingCells:=True ActiveWorkbook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\test.xlsx" ActiveWorkbook.Close

もともと。2019以前のエクセルで作成されたシートを
2019に取り込み、加工しました。
2019上では、きれいに表示されております。

それを、コピーしたら何故かフォントが「游ゴシック」になるので、
(仕様?)指定範囲を”MS Pゴシック”に変えております。

元となるエクセル上でシートをコピーした場合は、印刷は問題ないのですが、
それを新しいブックにコピーすると発生します。
新しいブックに移動したとき、何かおまじないなどが必要なのかなと調べて
おりますが、解決策が見当たらず・・・

検索ワードもわからず、解決方法もわかりません。

何かヒント・キーワード、または「それは無理」など、ご情報を
頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

印刷範囲が変更される現象は、昔からあるExcelの仕様です。
Excelは、表計算ソフトであって、ワープロソフトではない為です。

この方法で解決できるかは、不明ですが、一旦、ワークシートをコピーした後に、
フォントスタイルを変更するやり方です。
イメージ説明

プリンターが変わっただけでも、このような現象が発生します。

ただ、図のようなやり方は、はっきり言って、スマートではありません。
ページ設定のマクロをゴリゴリ書いた方が、良いと思います。

回答としては、仕様となるので、諦めるポイントです。

投稿2020/08/16 02:27

kai_keitai

総合スコア344

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuru0508

2020/08/16 04:16

kai_keitai 様 ご回答ありがとうございます。仕様なら仕方ありません。 すっきりしました。諦めます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問