質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

3回答

3785閲覧

HP-UXのインストール方法を教えてください。

piyotaka

総合スコア39

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/27 16:00

失礼します。

題名の通りですが、HP-UXのインストール方法をご教授願えないでしょうか?
ネットで調べても良く導入方法が良くわかりませんでした。

なので、一から説明して頂けると有難いです。

こちらはHP-UXは外付けのSSDにインストールする予定です。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

HP-UXは有償のOSです。また、OS単体売りはなかったと思います。HP-UXを使用するにはHP Integrity サーバーを購入する必要があります。昔は他メーカーのOEMもあったようですが、今はもう無いようです。そもそもCPUについてItaniumなどのIA-64にしか対応していないようですので、たとえインストールメディアを手に入れたとしても、家庭向けのPCにインストールすることはできません。

無償で使えるUNIXであれば、下記が通常のPCにインストール可能です。ただし、USB等で外付けしたディスクからの起動に対応しているかはOSによりますし、高度な知識がないと難しいと思います。UNIXの学習をしたいだけであれば、VirtualBoxなどの仮想環境に下記OSを入れることをお勧めします。

【System V系】

【BSD系】

投稿2016/02/28 10:09

raccy

総合スコア21733

0

根本的な話としてまず

• インストールメディアはあるのか
  • インストールしようとしているマシンがHP-UX対応機(かつそのインストールメディアが対応しているか)
  • 外付けSSDからのBootに対応している(かつそのデバイスからBootできる接続方法で接続されているか)

のなら、インストールするだけで別に引っかかるそうなところは無いですけど..

ちなみにどういうところで引っかかっていますか?

あと一応確認ですが、公式のナレッジは確認しました?
はじめてのHP-UX

投稿2016/02/28 00:22

dojikko

総合スコア3939

piyotaka

2016/02/28 06:53

回答ありがとうございます。 公式は確認しました。 上記の確認方法はどのようにすればいいのでしょうか? 普通の家庭用のPCにインストールしようとしているのですが、 ダメなのでしょうか?
dojikko

2016/02/28 19:57

HP-UXに関しては、確認方法を聞かれている時点で稼働環境はお持ちではないですね このあたりはリースアップ品やオークションでの放出品の入手を除くと、ハード+OS+保守とその環境上で動作するソリューションをセットで購入することがほぼ前提となっていて、OSは保守契約を続ける限り最新版が提供されるビジネスモデルだと考えてよろしいかと 少なくとも私が関わっていた頃はそうでした > 普通の家庭用のPCにインストールしようとしているのですが、 > ダメなのでしょうか? 仮にできたとしても、ライセンス的には真っ黒です どうしてもHP-UXでなければならないのなら、リースアップ品やオークションでHP-UX搭載機を入手するのが一番近道かと ただしHP-UXのバージョンは、入手したハードにどのバージョンがインストールされていたかに依存します →最新版にアップデートするには別途保守契約を結ばないと提供されない 誰かに聞いてなんとかしようとするには相当厳しいですね
guest

0

回答ではないですが、なぜに HP-UX という選択なのでしょうか。ワークステーションや基幹サーバに導入するものとの認識ですが。購入されたのですか。購入されれば HP のサポートがつくと思いますけれども。

投稿2016/02/27 18:03

unau

総合スコア2468

piyotaka

2016/02/27 18:09

理由は2つ、UNIX系をインストールした事ないのと、UNIXコマンドの勉強をしたいからです。
unau

2016/02/27 18:19

UNIX 系、というのは狭義の「UNIX」でしょうか。たとえば Linux は含まれないのでしょうか。広義の「UNIX 系」のコマンドの勉強なら Linux で十分と思います。HP-UX だと 100万円とかそういう値段かと思いますが、Linux なら無料で入手可能です。
piyotaka

2016/02/28 06:56

回答ありがとうございます。 この場合、Linuxは含まれないと考えて頂けると有難いです。 UNIXのHP-UXは有料なのでしょうか? お金は使わずに、UNIXのHP-UXの導入を考えています。
unau

2016/02/28 08:17

Linux を除外する理由、HP-UX にこだわる理由が私にはわかりませんが、HP-UX にこだわるのであれば、私にアドバイスできることはありません。他の方の回答で解決できるとよいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する