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Unity2Dアクションゲーム・スクリプト・条件分離について

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TENNEKO

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前提

Unityで上下左右にダッシュジャンプのようなものができるような2Dアクションゲームを作っています。
条件分離が上手く行きません。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\PlayerManager.cs(36,49): error CS1513: } expected
Assets\Scripts\PlayerManager.cs(37,26): error CS1002: ; expected
Assets\Scripts\PlayerManager.cs(44,50): error CS1513: } expected
Assets\Scripts\PlayerManager.cs(45,25): error CS1002: ; expected

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] LayerMask blockLayer;

    public enum DIRECTION_TYPE
    {
        STOP,
        LEFT,
        RIGHT,
    }
    DIRECTION_TYPE direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
    float speed;
    Rigidbody2D rigidbody2D;

    float jumpPower = 400;
    float jumpdashPower = 400;

    void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        if (x == 0)
        {
            direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
        }
        else if (Input.GetKey("space") && (x > 0))
        {
            direction = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP;
             else (x < 0)
            {
                direction = DIRECTION_TYPE.LEFT;
            }
        }
        else if (Input.GetKey("space") && (x < 0))
        {
            direction = DIRECTION_TYPE.RIGHTJUMP;
            else (x > 0)
            {
                direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT;
            }
        }

        if (Input.GetKey("up"))
        {
            if (Input.GetKeyDown("space"))
            {
                Jump();
            }
        }
        if (Input.GetKey("down"))
        {
            if (Input.GetKeyDown("space"))
            {
                DownJump();
            }
        }
    }

    void FixedUpdate()
    {
        switch (direction)
        {
            case DIRECTION_TYPE.STOP:
                speed = 0;
                break;
            case DIRECTION_TYPE.RIGHT:
                speed = 3;
                transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
                break;
            case DIRECTION_TYPE.LEFT:
                speed = -3;
                transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
                break;
            case DIRECTION_TYPE.RIGHTJUMP:
                speed = 30;
                transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
                break;
            case DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP:
                speed = -30;
                transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
                break;
        }
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);
    }

    void Jump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * jumpPower);
    }
    void DownJump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.down * jumpPower);
    }


    bool IsGround()
    {
        Vector3 leftStartPoint = transform.position - transform.right * 0.3f;
        Vector3 endPoint = transform.position - transform.up * 0.1f;
        Vector3 rightStartPoint = transform.position + transform.right * 0.3f;

        // 確認用
        Debug.DrawLine(leftStartPoint, endPoint);
        Debug.DrawLine(rightStartPoint, endPoint);

        return Physics2D.Linecast(leftStartPoint, endPoint, blockLayer) || Physics2D.Linecast(rightStartPoint, endPoint, blockLayer);
    }
}

実現したいこと

方向キー+スペースキーでその方向にダッシュジャンプのようなものを行えるようにしたいです。
また、設置判定を用いて地面にいる際に行うジャンプと空中にいる際のジャンプを分けて実行し、モーションなどを分けたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初めは上下左右のジャンプと同じように↓

    void Jump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * jumpPower);
    }
    void DownJump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.down * jumpPower);
    }


左右のダッシュジャンプも行おうと思っていたのですがx軸はrigidbodyを使わずにプレイヤーを動かしているため↓

rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);


上手く動作してくれず左右の移動と同じような形で瞬間的にspeedを上げる方法にすることにしました。

Unityのバージョンは2019.3.12
初心者なので優しく教えていただけると嬉しいですm(__)m

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  • Yukirr4_

    2020/08/14 14:08

    エラーを見てみるとコンパイラエラーに見えるのですが、
    ゲームはプレイできる状態なのでしょうか。

    キャンセル

  • TENNEKO

    2020/08/15 09:19

    出来ない状況です。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

基本的な文法を学習してください。
例えば下記の部分ですが

        if (x == 0)
        {
            direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
        }
        else if (Input.GetKey("space") && (x > 0))
        {
            direction = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP;
             else (x < 0)
            {
                direction = DIRECTION_TYPE.LEFT;
            }
        }


多分、
X = 0の時はdirection = DIRECTION_TYPE.STOP
スペースが押されていてx > 0の時はdirection = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP
スペースが押されていなくて、x > 0の時はdirection = DIRECTION_TYPE.LEFT
とするといったことを書きたかったのだと思います。

if文は

if(条件1)
{
    // 条件1を満たした場合実行される
}
else if(条件2)
{
    // 条件1を満たさず、条件2を満たした場合実行される
}
else if(条件3)
{
    // 条件1、2を満たさず、条件3を満たした場合実行される
}
else
{
    // 条件を全て満たさなかった場合に実行される
}


という構文になります。

ですので、提示されたソースのelse ifの中にあるelseが突然出てくることになります。
elseifとセットで利用するものなのでエラーとなっています。
コードブロックについても学習された方がいいかもしれません。

また、条件をもっと簡潔に纏めるように整理した方がいいと思います。
多分書きたかったのは下記のような条件だと思います。

if (x == 0)
{
    direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
}
else if (Input.GetKey("space"))
{
    if(x > 0)
    {
        direction = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP;
    }
    else
    {
        direction = DIRECTION_TYPE.RIGHTJUMP;
    }
}
else
{
    if (x > 0)
    {
        direction = DIRECTION_TYPE.LEFT;
    }
    else
    {
        direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT;
    }
}

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  • 2020/08/15 11:09

    親切にどうもありがとうございました。
    理解できました。もう少し、学んでみます。

    キャンセル

0

エラーメッセージの通りです。
36行目と44行目に}がなく突然elseが、
37行目と45行目に末尾の;無しで式が書かれているためコンパイルエラーだと言っています。

elseifの書き間違いだったとしても、条件式はその箇所では絶対に成立することのないもの(外側のelse ifとxの符号が逆になっている)が書かれています。

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  • 2020/08/15 09:18 編集

    具体的にはどのように修正すれば良いでしょうか。
    }や;がない部分が見つけられなくて。
    少し書き直してみたのですがやはり治りません。


    void Update()
    {
    float x = Input.GetAxis("Horizontal");
    if (x == 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
    }
    else if (Input.GetKey("space") && (x > 0))
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP;
    }
    else if (Input.GetKey("space") && (x < 0))
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.RIGHTJUMP;
    }
    else (x < 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.LEFT;
    }
    else (x > 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT;
    }

    if (Input.GetKey("up"))
    {
    if (Input.GetKeyDown("space"))
    {
    Jump();
    }
    }
    if (Input.GetKey("down"))
    {
    if (Input.GetKeyDown("space"))
    {
    DownJump();
    }
    }
    }

    キャンセル

  • 2020/08/15 10:44

    追伸

    書き直してたら{や;のエラーは消えましたが、別のエラーが出ました。
    Assets\Scripts\PlayerManager.cs(36,40): error CS0117: 'PlayerManager.DIRECTION_TYPE' does not contain a definition for 'LEFTJUMP'
    Assets\Scripts\PlayerManager.cs(40,40): error CS0117: 'PlayerManager.DIRECTION_TYPE' does not contain a definition for 'RIGHTJUMP'
    Assets\Scripts\PlayerManager.cs(81,33): error CS0117: 'PlayerManager.DIRECTION_TYPE' does not contain a definition for 'RIGHTJUMP'
    Assets\Scripts\PlayerManager.cs(85,33): error CS0117: 'PlayerManager.DIRECTION_TYPE' does not contain a definition for 'LEFTJUMP'

    void Update()
    {
    float x = Input.GetAxis("Horizontal");
    if (x == 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.STOP;
    }
    else if (Input.GetKey("space") && (x > 0))
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.LEFTJUMP;
    }
    else if (Input.GetKey("space") && (x < 0))
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.RIGHTJUMP;
    }
    else if (x < 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.LEFT;
    }
    else if (x > 0)
    {
    direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT;
    }
    else if (Input.GetKey("up"))
    {
    if (Input.GetKeyDown("space"))
    {
    Jump();
    }
    }
    else if (Input.GetKey("down"))
    {
    if (Input.GetKeyDown("space"))
    {
    DownJump();
    }
    }
    }

    キャンセル

  • 2020/08/15 11:16

    エラーメッセージを翻訳するなりして意味を理解するようにしましょう。
    例えば、「'PlayerManager.DIRECTION_TYPE' does not contain a definition for 'LEFTJUMP'」を翻訳すると
    「「PlayerManager.DIRECTION_TYPE」には「LEFTJUMP」の定義が含まれていません」となります。
    LEFTJUMPはちゃんと定義していますか?

    キャンセル

0

コンソール上で、エラーをダブルクリックするとそのエラー箇所まで誘導してくれます。

コード中に};をつけ忘れているので、修正する必要があります。

とりあえず、エラー文をダブルクリック→選択された部分を確認→;がなければ追加、という流れで治せると思います。

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