質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

2231閲覧

python コマンドプロントでファイルを読み込むときにエラー

R_Suke

総合スコア1

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/13 12:38

前提・実現したいこと

今日からpythonの学習を始めたものです。
windowsのコマンドプロントに直接プログラムを入力した際や、IDLEでは正常に動作するのですが、保存したテキストファイルをコマンドプロントにドラッグアンドドロップした場合にのみ以下のようなエラーが出ます。
ソースコードは別のコードでも同じようなエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

>>> C:\Users\wilds\OneDrive\デスクトップ\Python\Hello.py File "<stdin>", line 1 C:\Users\wilds\OneDrive\デスクトップ\Python\Hello.py ^ SyntaxError: unexpected character after line continuation character

該当のソースコード

python

1print('hello')

試したこと

Atom,Visual Stadio,メモ帳など、アプリを変更してファイルを作成してみましたが、どれも結果は同じでした。
IDLEでは正常に動作しました。
コマンドプロントに直接書き込んだ場合も正常に動作します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pythonは3.8.5です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

>>>と表示されているので、コマンドプロンプトでpythonの対話モードを動かしている状態ですね。この状態で、作成したテキストファイルを直接書いてもプログラムは動きません。

exit()」を実行して対話モードを終了してから、コマンドプロンプトに、

1. Python Hello.py
  2. Hello.py

などを入力すると、Hello.pyを実行できます。2.は、Windowsだと拡張子「.py」にPythonの実行ファイルを関連付けしていることで実行可能になります。

エクスプローラーなどからコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップした場合にも、ファイル名がフルパスで入力されることを除いて2.と同じなので、対話モードを終了していれば実行できるはずです。

投稿2020/08/13 12:59

Daregada

総合スコア11990

R_Suke

2020/08/13 13:31

解決することができました! 対話モードという状態を知ることができ、何が問題であったのかはっきり理解できました。 とても分かりやすい説明もいただき本当にありがとうございます!
guest

0

バックスラッシュ「\」ではなく、スラッシュ「/」を使ってみてください

投稿2020/08/13 12:52

Luke02561

総合スコア404

0

それはコマンドプロンプトじゃないです。Pythonが起動されています。

スタートメニューからコマンドプロンプトを探して起動してください。

投稿2020/08/13 12:51

otn

総合スコア84423

R_Suke

2020/08/13 13:33

コマンドプロント内でpythonを起動していた状態をコマンドプロントと勘違いしておりました。 この違いに気づかずに多くの時間を過ごすところでした。 ご教授いただき本当にありがとうございます!
guest

0

保存したテキストファイルをコマンドプロントにドラッグアンドドロップした場合にのみ以下のようなエラーが出ます。

実行の方法が間違ってるように思われます

コマンドプロンプト上で、
Python Hello.py
とタイプして実行してみたらどうなるでしょうか

投稿2020/08/13 12:46

y_waiwai

総合スコア87719

R_Suke

2020/08/13 13:39

ご回答ありがとうございます。 python: can't open file 'Hello.py': [Errno 2] No such file or directory このようなエラーが出たのですがこれは自分がデスクトップにこのファイルを保存しているからでしょうか?
y_waiwai

2020/08/13 13:59

デスクトップにファイルを置いているなら、コマンドプロンプトのディレクトリをデスクトップにしてコマンドを実行しましょう
R_Suke

2020/08/13 15:01

ご丁寧にありがとうございました。 初歩的な質問まで真摯に対応していただき本当にありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する