質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4509閲覧

ワードプレスの管理画面にログインできず表示されるエラーメッセージの解決方法について

kinsh117

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/13 09:07

前提・実現したいこと

ワードプレスでブログサイトを更新していましたが、
本日、管理画面で自動アップデートを行ったところ、ワードプレスの管理画面にも入れなくなってしまい、エラーメッセージが表示されるだけになってしまいました。。

知識がほとんどなく、WPのUIの沿って取り合えず記事を
更新するだけの運用だったため、エラーに対して何をしてよいのか分からず、
色々調べてみたのですが、同じ症状の解決策に辿りつけず、質問させていただいています。

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function register_block_type_from_metadata() in /home/ドメイン/public_html/wp-includes/blocks/archives.php:119 Stack trace: #0 /home/ドメイン/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(287): register_block_core_archives('') #1 /home/ドメイン/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(311): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array) #2 /home/ドメイン/public_html/wp-includes/plugin.php(478): WP_Hook->do_action(Array) #3 /home/ドメイン/public_html/wp-settings.php(540): do_action('init') #4 /home/ドメイン/public_html/wp-config.php(93): require_once ('/home/ドメイン...') #5 /home/ドメイン/public_html/wp-load.php(37): require_once('/home/ドメイン...') #6 /home/ドメイン/public_html/wp-admin/admin.php(34): require_once('/home/ドメイン...') #7 /home/ドメイン/public_html/wp-admin/index.php(10): require_once('/home/ドメイン...') #8 { in /home/ドメイン/public_html/wp-includes/blocks/archives. php on line 119

上記のエラーメッセージを確認したので、
該当のファイルを確認したところ下記の行が該当していました。

該当のソースコード

register_block_type_from_metadata

試したこと

ver.5.5のWPをサイトからDLしてきて、
FTPにてマニュアルでwp-includes\blocks\archives.phpのファイルをアップロードしなおしました。
※自動アップデートがうまくいってない場合はマニュアルで更新することで、
解決できる場合もあるという記事を見つけたので。

ただ、エラーメッセージの内容は変わらずでして、
対象のソースコードに何をすればよいのか見当がついておりません。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

※発生日:2020/8/13
※発生した要因と思われること:WP管理画面上でのWP本体とPluginsの同時自動UPDATE

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

エラーがでた該当のファイルのみを最新のWPファイルへ更新していましたが、
wp-adminをすべてUPDATEしたところ、ログインできるようになりました。

投稿2020/08/13 09:47

kinsh117

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する