質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

4666閲覧

accessのエラーについて

jennieruby

総合スコア11

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/13 07:28

フォームを作成中にエラーが出てしまい行き詰ったので教えて頂きたいです。

テーブルAとテーブルBからクエリを作成し、そのクエリをフォームのレコードソースとしています。
そしてそのフォームにコントロールタブを挿入しその中にサブフォームを挿入して色々なデータが見れるようにしています。

今までは通常動いていたのですが、コントロールタブにもう1つサブフォームを挿入しようと思い同じ要領で作成したのですが
いきなり、「リンク親フィールドプロパティの設定でエラー・・・オートメーションオブジェクトに”社員番号は含まれません”」と出てしまいました。

そしてサブフォームのリンク親子の設定を見に行くと、リンク親「テーブルA」リンク子「そのサブフォームの元のテーブル」になっていました。
レコードソースはクエリだからこんなエラーが起きるのでしょうか?
リンク親の設定を変えようとしてもテーブルAのフィールドしか出こず変えようにも変えれません・・・

このエラーをOKするとデータは表示されるのですがいちいちOKを押して表示を消すのも面倒です。

情報不足でしたら教えてください。
どうかお力を貸して頂けないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/08/13 07:44

エラーになる前のフォームは残っていますか? 残っていない様なら、既存のものをコピーしてエラーにならないフォームの状態にして下さい。 その上で、それぞれのリンクフィールドの設定情報を質問に追記して下さい。
jennieruby

2020/08/13 07:51

エラー前ということはそのサブフォームを追加する前のことでしょうか? エラーをなくそうとするとサブフォーム自体を消すか、リンク設定を空白にするかです・・・
sazi

2020/08/13 07:57 編集

> エラー前ということはそのサブフォームを追加する前のことでしょうか? そうです。 なので現在のフォームをコピーして、コピーした内容から、追加したサブフォームを消してエラー解消するのが良いと思います。 エラーの内容は「参照できない」というものなので、設定されている内容の一字一句が分からないと推測が出来ません。
sazi

2020/08/13 08:01

こういった修正を加える時は、バックアップを取る事は習慣付けておいた方が良いですよ。
guest

回答2

0

すみません。解決しました。
原因はクエリに社員番号が重複していることが原因でした・・・
最後までお付き合いいただきましたお2人にはとても感謝しております。
また何かございましたらよろしくお願いします。

投稿2020/08/18 00:53

jennieruby

総合スコア11

0

ベストアンサー

エラーメッセージから判断すると、リンク親フィールドの設定の問題のようですので、まずは、サブフォームコントロールの「リンク親フィールド」と「リンク子フィールド」の設定を削除してみてください。

これでエラーがでなくなったら、
リンク親フィールドには、メインフォームのテーブルの主キーフィールド名を設定してください。(テーブル名ではなくフィールド名です。)

リンク子フィールドには、サブフォームのテーブルの親フォームのテーブルとリンクするフィールド名(外部キー)を設定してください。

投稿2020/08/13 08:18

hatena19

総合スコア33699

jennieruby

2020/08/18 00:18

回答ありがとうございます。 リンク親フィールドをメインフォームのフィールド名、リンク子フィールドをサブフォームのフィールド名にしました。 するとフォームを開くだけで表示されていたエラーはなくなったのですが次は新規レコードをサブフォームから入力しようとすると「リンク親フィールドプロパティの設定でエラー・・・オートメーションオブジェクトに”社員番号は含まれません”」 と出てしまいます・・・ メインフォームはクエリをレコードソースとしています。 クエリは社員マスタとテーブルAとで作成しています。 社員マスタと登録したいサブフォームのテーブルは参照整合性で繋げています。テーブルAは繋げていません・・・ このクエリが悪さをしているのでしょうか・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する