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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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Python 自作アプリをNextボタンでスタート時と同じにしたい

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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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投稿2020/08/12 05:29

編集2020/08/12 07:03

ボールドテキスト

開発環境:W10 x64、 Python3.7.3 Pythonで子供向けアプリを作ってます。 ### 発生している問題・エラーメッセージ boot時の画面で働くようにはできたのですが、次の画面(Nextボタンをクリック)へ行くところでうまく動作しません。
エラーメッセージ その変数は定義されていません。などなど

該当のソースコード

`Python 3.7.3
import os
import tkinter as tk
import random
from PIL import Image, ImageTk

root = tk.Tk()
root.title("笑和のディズニーランド")
root.geometry("580x500")

label_asking_name = tk.Label(root, text="これは誰でしょう?", bg="lightblue")
label_asking_name.place(x=20, y=20)

label2_jpg_img = tk.Label(root)
label2_jpg_img.place(x=20, y=50)

label3_showing_name = tk.Label(root, text="正解なら")
label3_showing_name.place(x=380, y=380)
label4 = tk.Label(root, text="キャラクターの名前がここに出ます")
label4.place(x=400, y=400)

キャラクターの説明用

textbox_story = tk.Text(root, font=("Menlo", 12, "bold"),
bg='lightyellow', width=35, height=6)
#textbox_story.insert(tk.END, "キャラクターの説明")
textbox_story.place(x=20, y=350)

stars = {
'おーろらひめ': '悪い魔女に呪いをかけられ生きたまま眠り続けることになりますが、王子によって助け出され、幸せになります。',
'ありえる': '陸に憧れていた人魚姫が、海の魔女に人間にしてもらいます。魔女は人魚たちの王国を乗っ取るつもりでしたが、エリック王子によって倒され、最後に姫と王子は結ばれます。',
'あな': '生まれつき氷の魔力を持った姉・エルサは、能力を暴発させた罪の意識から行方をくらませてしまう。妹・アナの頑張りによりエルサの心は救われ、自分らしく生きることの喜びを知る。',
'えるさ': '生まれつき氷の魔力を持った姉・エルサは、能力を暴発させた罪の意識から行方をくらませてしまう。妹・アナの頑張りによりエルサの心は救われ、自分らしく生きることの喜びを知る。',
}

lable_name = tk.Label(root, font=("Menlo", 12, "bold"),
width=15, fg="red", bg="lightblue")
lable_name.place(x=380, y=420)

def show_item(event):
item_index = listbox_JIS.curselection()
# print(f'iso:item_index={item_index}')
# print(f'iso:len ={len(item_index)}')

if len(item_index) >= 1: selected_name = dizney[0][:-4] print(selected_name) lable_name["text"] = listbox_JIS.get(item_index) if dizney[0][:-4] == listbox_JIS.get(item_index): lable_name["text"] = dizney[0][:-4] message = stars[dizney[0][:-4]] textbox_story.insert(tk.END, message) else: lable_name["text"] = "" textbox_story.delete("1.0", "end")

def push_next():
lable_name['text'] = ''
label2_jpg_img.configure(image='')
textbox_story.delete('1.0', 'end')

path = "./holder_jpg"
dizneys = os.listdir(path)
dizney = random.sample(dizneys, 1)

img = Image.open('./holder_jpg/' + dizney[0])
img = ImageTk.PhotoImage(img)
label2_jpg_img = tk.Label(root, image=img)
label2_jpg_img.place(x=20, y=50)

listbox_JIS = tk.Listbox(root, font=(
"Times New Roman", 12, "bold"), width=15, height=14, selectmode="single")
listbox_JIS.bind("<<ListboxSelect>>", show_item)

key_list = ["あな", "ありえる", "えるさ", "おーろらひめ"]
random.shuffle(key_list) # キャラクター名の表示順序をランダムに並べ替える

for item in key_list:
listbox_JIS.insert(tk.END, item)
listbox_JIS.place(x=380, y=20)

button1 = tk.Button(root, text='Next', width=5, command=push_next)
button1.place(x=400, y=330)

def destroy():
root.destroy()

button2 = tk.Button(root, text='End', width=5, command=destroy)
button2.place(x=450, y=330)

root.mainloop()
`

試したこと!

・初期設定(def show_item(event):)関数にして、nextボタンで動作させようとしましたが、「定義前の利用です」とか言われました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Python3.7.3
・動作は、IDLEとVS Codeで確認しております。

添付は現在ここまで出来ておりますが、nextボタンで初期状態に戻したいのです。

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2020/08/12 22:48

codeの書き方が悪く読めないようです。 修正した積りですが出来ていませんでしたので、この質問はキャンセルして新たに質問致します。  有難うございました。
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ベストアンサー

codeの書き方が悪く読めないようです。 修正した積りですが出来ていませんでしたので、この質問はキャンセルして新たに質問致します。 

有難うございました。

投稿2020/08/12 22:48

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