質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

6687閲覧

nuxt.js を使用していて、急に「yarn dev」ができなくなった

takochan1192

総合スコア100

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/11 13:45

nuxt.js のプロジェクトを起動させようといつも通り、VS Code のターミナルで"yarn dev"コマンドで起動させてようとトライしましたが、下記のようなエラーが出ました。
【エラーメッセージ in VS code】
$ yarn dev
internal/modules/cjs/loader.js:1032
throw err;
^
rror: Cannot find module 'C:\Users**\AppData\Roaming\npm\node_modules\yarn\bin\yarn.js'
at Function.Module._resolveFilename (internal/modules/cjs/loader.js:1029:15)
at Function.Module._load (internal/modules/cjs/loader.js:898:27)
at Function.executeUserEntryPoint [as runMain] (internal/modules/run_main.js:71:12)
at internal/main/run_main_module.js:17:47 {
code: 'MODULE_NOT_FOUND',
requireStack: []
}

心当たりと言えば、最近新しいプロジェクトをnpmで立ち上げ、いろんなプラグインを入れてカスタマイズしておりました。npmを使ってみて、やっぱりyarn の方が早くていいなと思い、1週間ぶりくらいに立ち上げてみたら、今回のようなエラーとなりました。

間違ってyarnをアンインストールしたのか??とも思ったのですが、とくに思い当たるふしはありません。とりあえず、node.jsをインストールしてバージョンを確認するところから初めてみようと思い、node.jsをインストール。
その後、コマンドプロンプトを叩いて、npm install -g yarn でyarn をインストールしようとしたら今度は下記のようなエラーがでました。
【エラーメッセージ in コマンドプロンプト】

npm ERR! code EEXIST
npm ERR! path C:\Users**\AppData\Roaming\npm\node_modules\yarn\bin\yarn.js
npm ERR! dest C:\Users**\AppData\Roaming\npm\yarn
npm ERR! EEXIST: file already exists, cmd shim 'C:\Users\naoyuki\AppData\Roaming\npm\node_modules\yarn\bin\yarn.js' -> 'C:\Users\naoyuki\AppData\Roaming\npm\yarn'
npm ERR! File exists: C:\Users**\AppData\Roaming\npm\yarn
npm ERR! Remove the existing file and try again, or run npm
npm ERR! with --force to overwrite files recklessly.
npm ERR! A complete log of this run can be found in:
npm ERR! C:\Users**\AppData\Roaming\npm-cache_logs\2020-08-11T13_25_32_949Z-debug.log

プロジェクトが立ち上げることができず、非常に困っております。
どなたかご教示いただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai0310

2020/08/12 07:57

何か loaderなどを入れませんでしたか?

2020/08/12 13:21

python の勉強のために、anacondaを入れておりましたが、これは、削除しました。

2020/08/12 13:21

他に思い当たる節がなくて困っております。
guest

回答1

0

自己解決

理由はよくわかりませんが、パソコンを一旦シャットダウンし、再起動をおこなったところ動作しました。大変失礼いたしました。

投稿2020/08/12 20:07

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する