質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

1回答

447閲覧

[React Native]Apple StoreからのITMS-90809のエラーを解決したい

tommy_0501

総合スコア0

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/11 12:02

前提・実現したいこと

現在ReactNativeを用いたネイティブアプリケーションを開発しています。
TestFlightを用いたベータテストを行うために、Apple Storeへのアップロードを行いたいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

ストアへのアップロード時、メールにて以下のエラーメッセージが届きました。
プロジェクトにUIWebViewが含まれており、アプリがリジェクトされてしまったという内容でした。

ITMS-90809: Deprecated API Usage - New apps that use UIWebView are no longer accepted. Instead, use WKWebView for improved security and reliability. Learn more (https://developer.apple.com/documentation/uikit/uiwebview).

GitHubのissueや他のサイトを閲覧し解決方法を探したのですが、行き詰まってから2ヶ月ほど経つ現在なお直らず困っています。

試したこと

プロジェクトでは直接UIWebViewを使用していません。(React Native Webviewなど)
ですので、使用しているライブラリの内部でUIWebViewが使われているのではないかと考えました。

まず、バージョンが最新ではなかったライブラリのアップデートを行いました。(react-nativeはバージョンによる依存が大きかったため変更していません)

それでは解決しなかったので次に、以下のコマンドをターミナルで実行しプロジェクト全体の要素を検索しました。

bash

1$ grep -ril UIWebView . 2./node_modules/react-native-maps/.gradle/4.10.3/taskHistory/taskHistory.bin 3./node_modules/jsc-android/dist/include/JSContextPrivate.h 4./node_modules/fbjs/lib/UserAgent.js.flow 5./node_modules/fbjs/lib/UserAgent.js 6./node_modules/create-react-class/node_modules/fbjs/lib/UserAgent.js.flow 7./node_modules/create-react-class/node_modules/fbjs/lib/UserAgent.js

該当するファイルを確認したところ、直接UIWebViewを使用している箇所はありませんでした。

その後、Xcodeのプロジェクト内にて**"UIWebView"について検索をしましたが、検索結果には何も出力されませんでした。
そこで、生成されたアプリのどの部分でUIWebViewが使われているかを確認するために内部コードに検索をかけ、
"UIWebView"**が含まれる前後3行を抽出しました。

Sign in Sign in with Google T@"UIWebView",W,N,V_webView T@"<GIDSignInWebViewDelegate>",W,N,V_delegate GIDSignInWebViewControllerErrorDomain -- -- rightBarButtonItem T@"UIBarButtonItem",&,N,VrightBarButtonItem_ T@"UIWebView",&,N,VwebView_ popViewBlock T@?,C,N,VpopViewBlock_ -- -- GIDSignInStrings GIDSignInWebView UIWebViewDelegate GIDSignInWebViewController GIDSignInWebViewDelegate -- -- @"<GIDSignInDelegate>" @"<GIDSignInUIDelegate>" c20@0:4@"UIWebView"8@"NSURLRequest"12i16 v12@0:4@"UIWebView"8 v16@0:4@"UIWebView"8@"NSError"12 @"<GIDSignInWebViewDelegate>" -- @"<GIDSignInWebViewDelegate>" @"UIWebView" c20@0:4@"GIDSignInWebView"8@"NSURLRequest"12i16 v16@0:4@"GIDSignInWebView"8@"NSError"12 -- -- ��K�� ��$�� @_OBJC_CLASS_$_UIWebView ������� @_OBJC_CLASS_$_UIWindow -- -- _OBJC_CLASS_$_UIView _OBJC_CLASS_$_UIViewController _OBJC_CLASS_$_UIWebView _OBJC_CLASS_$_UIWindow _OBJC_CLASS_$_UIWindowScene -- -- Sign in Sign in with Google T@"UIWebView",W,N,V_webView T@"<GIDSignInWebViewDelegate>",W,N,V_delegate GIDSignInWebViewControllerErrorDomain -- -- rightBarButtonItem T@"UIBarButtonItem",&,N,VrightBarButtonItem_ T@"UIWebView",&,N,VwebView_ popViewBlock T@?,C,N,VpopViewBlock_ -- -- GIDSignInStrings GIDSignInWebView UIWebViewDelegate GIDSignInWebViewController GIDSignInWebViewDelegate -- -- @"<GIDSignInUIDelegate>" B40@0:8@16@24q32 B40@0:8@"UIWebView"16@"NSURLRequest"24q32 v24@0:8@"UIWebView"16 v32@0:8@"UIWebView"16@"NSError"24 @"<GIDSignInWebViewDelegate>" -- @"<GIDSignInWebViewDelegate>" @"UIWebView" B40@0:8@"GIDSignInWebView"16@"NSURLRequest"24q32 v32@0:8@"GIDSignInWebView"16@"NSError"24 -- -- �������� ���B� @_OBJC_CLASS_$_UIWebView ��������� @_OBJC_CLASS_$_UIWindow -- -- _OBJC_CLASS_$_UIView _OBJC_CLASS_$_UIViewController _OBJC_CLASS_$_UIWebView _OBJC_CLASS_$_UIWindow _OBJC_CLASS_$_UIWindowScene

しかし、どのライブラリが原因であるのか特定をすることができませんでした。
GIDSignInWebViewが少し怪しそうだなと思いました)

どこに原因があるかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?
または、何らか原因を特定する手法をご存知の方はいらっしゃいますか?
もしわかる方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです????‍♂️

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

npm list --depth=0で表示されるライブラリの一覧です。

babel/core: 7.5.5
babel/runtime: 7.5.5
firebase/firestore: 1.16.2
react-native-community/eslint-config: 0.0.3
react-native-community/geolocation: 2.0.2
babel-jest: 24.8.0
deprecated-react-native-listview: 0.0.6
eslint: 6.1.0
firebase: 7.17.1
jest: 24.8.0
metro-react-native-babel-preset: 0.61.0
react: 16.13.1
react-native: 0.60.4
react-native-action-button: 2.8.5
react-native-background-timer: 2.2.0
react-native-beacons-manager: 1.1.0
react-native-bluetooth-state: 2.0.0
react-native-elements: 2.0.4
react-native-firebase: 5.6.0
react-native-gps-state: 2.0.3
react-native-maps: 0.27.1
react-native-splash-screen: 3.2.0
react-native-vector-icons: 7.0.0
react-test-renderer: 16.8.6
unstated: 2.1.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

react-native-firebaseが少し古いので関連があるのではないかと思ったのですがどうでしょうか?
https://github.com/invertase/react-native-firebase/issues/2535

投稿2020/08/12 07:32

kmtr

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する