質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

0回答

2172閲覧

Xserverとnode.jsで作成したアプリにアクセスできません。

shogo.1018

総合スコア5

EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/11 10:07

困っていること

Progatenode.jsのコースを学んだ後、Xserverにアプリを作成しようとしてみたのですが、URLにアクセスしてもうまく表示されません。
何がおかしいのか教えていただければと思います。

ディレクトリ構成

/home/user_id/hoge.jp/public_html/list_app ├─ node_modules ├─ views │ └─ hello.ejs ├─ app.js ├─ package-lock.json └─ package.json

app.js

const express = require('express'); const app = express(); app.get('/', (req, res) => { res.render('hello.ejs'); }); app.listen(3000);

hello.ejs

<h1>Hello World</h1>

package.json

{ "name": "list_app", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "index.js", "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "keywords": [], "author": "", "license": "ISC", "dependencies": { "ejs": "^3.1.3", "express": "^4.17.1" } }

やったこと

$ cd list_app $ node aap.js

上記のコマンドを実行後に、ブラウザでhttp://hoge.jp:3000/にアクセスしましたが駄目でした。

エラー

このサイトにアクセスできませんhoge.jp からの応答時間が長すぎます。 次をお試しください 接続を確認する プロキシとファイアウォールを確認する ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

ちなみに

Macを使ってローカルで同じようにアプリを作成し、http://localhost:3000/にアクセスしたときはうまくいきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/08/11 21:49

残念ですが、Xserver他多くのレンタルサーバーではnode.jsのexpressは動かせないと思います。 https://www.xserver.ne.jp/functions/ CGIで動くものか、PHPだけのように読めますね。 ただ私はXserverの責任者ではないので、聞いたら別の答えが返ってくる可能性もあります。 有料だしちゃんとサポートしてくれると思いますよ。
shogo.1018

2020/08/25 03:44

そうだったのですね。 2週間近くかかりましたが、cgiというものを知り、pythonとdjangoで代用することにしました。 無事にデプロイして動作確認しました。 ありがとうございました。
dameo

2020/08/25 04:06

おめでとうございます。djangoはCGIで動く想定がないはずなので、無理にCGIで繋ぐスクリプトを使ったり大変だったかと思います。ただ、速度的にもセキュリティ的にもオススメはできないので、今後本格的に使うなら、気軽に動かせて、必要であればフレームワークも揃っているPHPがレンタルサーバーでは無難な気がしますよ。或いはVPSに移行して、好きな言語やフレームを使うのもありです(VPSだとサーバーを共有しないので、apacheだけでなくいろいろなサービスを立てることができ、設定も自由に出来ます。その代わりサーバー丸ごと管理できないといけません)。 何にせよ、やりたいことが出来て良かったです。おめでとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する