質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

1回答

2762閲覧

ModuleNotFoundError: No module named 'cv2.cv2' の頻出

gc0o_r

総合スコア9

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/11 03:58

編集2022/01/12 10:55

ModuleNotFoundError: No module named 'cv2.cv2'

環境

MacBookAirを利用しております。

• macOS Catalina ver.10.15.3
  • MacBook Air(Retina, 13-inch, 2018)

最近Pycharmで開発をしていると、表題のようなエラーメッセージが出てきます。

悩んでいるのは、何度対処しても同じエラーが出るという点です。

Opencvをアンインストールして、再度インストールして実行し直すと以下のエラーメッセージが表示されます。

from . import core ... raise ImportError(msg) ImportError: IMPORTANT: PLEASE READ THIS FOR ADVICE ON HOW TO SOLVE THIS ISSUE! Importing the numpy C-extensions failed. This error can happen for many reasons, often due to issues with your setup or how NumPy was installed. We have compiled some common reasons and troubleshooting tips at: https://numpy.org/devdocs/user/troubleshooting-importerror.html

最後のリンクに飛んで読みましたが、いまいち理解できませんでした(不甲斐ないです…)

私は環境を

python3 -m venv venv source venv/bin/activate pip install -r requirements.txt

といったように設定しております。

python3.7.3を使用しており、pip freezeを使用した結果は

cycler==0.10.0 kiwisolver==1.2.0 matplotlib==3.2.2 numpy==1.19.1 opencv-python==4.3.0.36 pandas==1.1.0 Pillow==7.2.0 pyparsing==2.4.7 python-dateutil==2.8.1 pytz==2020.1 six==1.15.0

です。

問題点

• Opencv
  • numpy
  • pandas

の再インストールによって一時的に動作します。しかし時間が経過するとImportError: numpy.core.multiarray failed to importというエラーメッセージにより動作しなくなります。

動かなくなると、毎度rm -rf venvを行い環境を1から作成する日々です。

全く動かないのであれば解決の糸口を探しやすいのですが、なまじ少しの間は正常に動いてしまうので何が原因かわからず悩んでおります。

. ├── data │   ├── input │   └── output ├── lib │   ├── README.md │   ├── __init__.py │   ├── __pycache__ │   ├── bfs.py │   ├── cclib │   ├── db.py │   ├── feature.py │   ├── filtering.py │   ├── ga │   ├── gui │   ├── mono.py │   ├── plotting.py │   ├── requirements.txt │   ├── slide.py │   ├── util.py │   └── visualize.py ├── log ├── main.py ├── notebook ├── scratch.py └── venv

ディレクトリの構成はこの様になっております。

これから毎日、環境を作り直し続ける日々が続くと考えるだけでもしんどく感じます。

同じような状況にいる方、解決法を知っていらっしゃる方に回答いただけると幸いです。

追記

なんか自分で読み返しても分かりづらい文章で、読んでいただいたみなさんに申し訳ないです。

1. ModuleNotFoundError: No module named 'cv2.cv2'が出る
  2. Opencvの再インストールを実施
  3. ImportError: numpy.core.multiarray failed to importが出る
  4. Numpyを再インストール
  5. ModuleNotFoundError: No module named 'pandas._libs.join'が出る
  6. Pandasを再インストール
  7. しばらくちゃんと動くが、少ししてImportError: numpy.core.multiarray failed to importと出る

7が意味わからんです、PCに触っていない間に何が起きたんだ。。。!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

numpyモジュールが古いときに出るエラーではないでしょうか?

python3 pip install -U numpy
を実行してみてください。

投稿2020/08/11 05:50

Hyugopython

総合スコア148

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gc0o_r

2020/08/11 06:19

回答ありがとうございます。 実行しましたが、依然として同じ`ModuleNotFoundError: No module named 'cv2.cv2'`が出てしまいます。 環境を作り直して、お昼前にはちゃんと実行できていたのに、ご飯食べ終わった頃にはまた動かなくなってしまいました。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する