質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

解決済

1回答

1399閲覧

Macターミナルにてbashでshのスクリプトを実行し、git addでshファイルをリポジトリに追加したい。

tats_odasii

総合スコア1

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/10 19:21

Macターミナルにてbashでshスクリプトを実行し、それをgit addでリポジトリに追加したいです。

現在、『独習Git』というものでgitの勉強をしています。
その中で,
bash sum.shを実行するという演習がありまして、それがなかなか通らず、そのようなファイルは無いというメッセージが返ってきてしまいます。
sum.shのファイルはGNU Emacsにて作成済み、保存済みです。
ファイルの中身は、
Add a and b
a=1
b=1
let c=$a+$b
printf "This is the answer: %d¥n" $c
こういったものなので実行には関係ないように思われます。

実行したコマンドとエラーメッセージ

% bash sum.sh bash: sum.sh: No such file or directory % git add sum.sh fatal: pathspec 'sum.sh' did not match any files

試したこと

前に試しでbashの後にURLを貼って実行してみたら、通ったことがあったので今回もやってみました。
その結果、This is the answer: 2¥nと出力されています。(これが成功したのかは一旦置いておいて)
演習ではbash sum.shの後に、git add sum.shを実行するとあるのですが、fatal: pathspec 'sum.sh' did not match any filesと出力され、URlで試すとfatal: "貼ったURL" is outside repositoryと出力されています。

gitのtext editorを変更してみても何も変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Catalina version 10.15.4
git version 2.23.0

右も左も分からない状況なのでお時間のある方是非お願いしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラー内容は sum.sh が無い、というエラーです。作成した sum.sh とは別のディレクトリでコマンドを実行していませんでしょうか。

bash

1ls

コマンドを実行してファイルの存在を確認してみてください。

投稿2020/08/10 20:27

higashi103

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tats_odasii

2020/08/10 23:58

回答ありがとうございます。 実行をしてみたところ現在いるディレクトリには確かに何も入っていませんでした。 そこでtouch sum.shを実行して同じ手順を踏んだら解決しました。スッキリしました。改めてありがとうございました!
higashi103

2020/08/11 01:49

いえいえ、解決できてよかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する