質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
POP

POP(Post Office Protocol)とは、電子メールで使用される受信プロトコル(通信規約)です。SMTPで転送されたメールを一時的に保管し、そのメールをサーバから取り出す際に使用します。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Q&A

解決済

1回答

3713閲覧

さくらサーバーのMXレコード設定について

chakotay

総合スコア1

POP

POP(Post Office Protocol)とは、電子メールで使用される受信プロトコル(通信規約)です。SMTPで転送されたメールを一時的に保管し、そのメールをサーバから取り出す際に使用します。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/10 04:44

前提・実現したいこと

さくらサーバーで運用しているドメインをメールサーバーのみXserverに移行したいです。
さくらからXserverにサーバーを移行したいのですが、WEBサイトやデータベース等がある為、段階的にまずメールサーバーのみXserverに移行する必要が出てまいりました。

発生している問題

さくらサーバーはDNSを変更するとサイトにも影響が出てしまう為、メールの管理画面で登録しているメールのドメインを使用しないにして、ゾーン編集でMXレコードを設定する必要があります。
ここまでは調べて対処したのですが、メールの送受信でエラーが出ます。

試したこと

さくらサーバーのゾーン設定で下記XserverのMXレコードを設定しました。

エントリ名 タイプ データ
@ NS ns1.dns.ne.jp.
NS ns2.dns.ne.jp.
A xxx.xx.xxx.xx (IPアドレスが入っています)
MX 10 ns1.xserver.jp
MX 20 ns2.xserver.jp
MX 30 ns3.xserver.jp
MX 40 ns4.xserver.jp
MX 50 ns5.xserver.jp
www CNAME @
mail CNAME @
ftp CNAME @

エラーメッセージ

○外から該当ドメインに送信した際は下記のメッセージが返ってきます。

elivery Status Notification (Failure)
アドレス不明
ドメイン  が見つからなかったため、メールは  に配信されませんでした。入力ミスや不要なスペースがないことを確認してから、もう一度送信してみてください。

応答:
DNS Error: 7785111 DNS type 'mx' lookup of ドメイン responded with code NXDOMAIN Domain name not found: ドメイン

○該当ドメインから送信した場合は下記mailer-daemonのメッセージが返ってきます。

Mail Delivery System

This is the mail system at host  .

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<送信先アドレス: host mgw.esk.m4.送信先ドメイン said: 553 #5.1.8
Domain of sender address <該当ドメイン> does not exist (in
reply to MAIL FROM command)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

メーラーはGmailを使用しています。
Gmailのアカウントでは送受信は可能です。
xserverの送受信設定も行っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/08/10 06:38 編集

エックスサーバーのサーバーには、どのような登録をしていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

さくらサーバーのゾーン設定で下記XserverのMXレコードを設定しました。

エントリ名 タイプ データ
@ NS ns1.dns.ne.jp.
NS ns2.dns.ne.jp.
A xxx.xx.xxx.xx (IPアドレスが入っています)
www CNAME @
ftp CNAME @

エックスサーバーの登録情報が不明ですが、ns1.xserver.jp 〜 ns5.xserver.jp は、エックスサーバーが提供する DNS サーバーでメールサーバーではありませんので、これらのサーバはメールを受信しません。

まずは、

を削除します。

ドメインが、仮に example.jp として、エックスサーバーでメールを受信するのであれば、

@ MX 10 mail.example.jp mail A 契約したエックスサーバーのIPアドレス

のように登録する必要があります。

投稿2020/08/10 06:44

編集2020/08/10 06:45
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chakotay

2020/08/10 09:13

CHERRYさま 迅速なご回答ありがとうございます! 助かります。m(o・ω・o)m 試してみて上手く行きましたらベストアンサーにさせていただきます。
CHERRY

2020/08/10 09:25

DNS の反映には、DNS のキャッシュ時間の設定によって、数分〜1週間程度かかりますので、うまくいかない場合はしばらく待ってみてください。
chakotay

2020/08/10 11:43

CHERRYさま 設定しようとしたのですが、2点つまづきまして。 ①mail.example.jpがmail.sv※※※※.xserver.jpでは通らなくて、10 sv※※※※.xserver.jpにしましたが、 これはmail独自ドメインが正解でしょうか。 ②さくらのゾーン編集では、mailの設定が種別からは選択できないのですが、IPアドレス(A)の種別でいいのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますがご教授いたたげましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
CHERRY

2020/08/10 11:53 編集

mail.example.jp は、自分のドメインで mail という名前のサーバーをつくります。 sv※※※※.xserver.jp の IP アドレスを調べておいてください。 そして、 mail A 調べたsv※※※※.xserver.jp の IP アドレス で記載します。( .example.jp は、自分のドメインなので省略する ) 左側に 他人の所有するのドメインは指定できません。
chakotay

2020/08/10 12:12

CHERRYさま 了解しました。しばらく待ってみます。
CHERRY

2020/08/10 12:31

確認方法としては、ドメイン名が、example.jp と仮定すると... dig mx @ns1.dns.ne.jp example.jp のコマンドで、DNS の登録内容を確認できます。 ( @ns1.dns.ne.jp は、自分のドメインの DNS サーバーのホスト名の前に @ をつけたものです。質問に書かれている さくらインターネットの場合は、` @ns1.dns.ne.jp ` です。 ) このコマンドの実行結果が、下記のように、DNSのゾーン設定で記載した値で帰ってくるでしょうか? ( 3600 の部分はサーバーによって異なると思います。 ) ``` $ dig mx @ns1.dns.ne.jp example.jp ; <<>> DiG 9.8.3-P1 <<>> mx @ns1.dns.ne.jp example.jp. ; (1 server found) ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 19254 ;; flags: qr aa rd; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 4 ;; WARNING: recursion requested but not available ;; QUESTION SECTION: ; example.jp. IN MX ;; ANSWER SECTION: example.jp. 3600 IN MX 10 mail.example.jp. ;; AUTHORITY SECTION: example.jp. 3600 IN NS ns1.dns.ne.jp. ;; ADDITIONAL SECTION: mail.example.jp. 3600 IN A 192.0.2.100 ```
chakotay

2020/08/11 00:21

CHERRYさま お世話になっております。 詳細なご説明等ありがとうございます。 現在、事務所内のPCで試してみましたが、無事送受信できているようです。 つきましてはベストアンサーを付けさせていただきたいと存じます。 ご回答くださりましてありがとうございました。助かりました。 厚くお礼申し上げます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/11 00:31

ちゃんと mail システムを理解している人に見てもらった方がよいですよ。 なんとなくですが、SPF DKIM あたりの設定がされていない気がします。
CHERRY

2020/08/11 05:39

> ちゃんと mail システムを理解している人に見てもらった方がよいですよ。 なんとなくですが、SPF DKIM あたりの設定がされていない気がします。 そうですね。 質問に記載された情報とサポートページ等の公式情報をもとに回答していますが、可能であれば、実際の設定内容を見せることを可能でメール等のシステムに詳しい人に確認してもらうのが良いでしょう。 -- 一応補足しておくと... SPF や DKIM の設定は、さくらの DNS ゾーン編集画面のデフォルト設定のままという前提で回答しています。 さくらインターネットの DNS のデフォルト設定は、SPF は設定されていますが、 DKIM は未設定です。 [ドメインのSPFレコードの設定](https://help.sakura.ad.jp/206206521/) にあるように SPF を有効にしている状態では、 `v=spf1 a:www****.sakura.ne.jp mx ~all` となっているので、 mx が正しくメールサーバーを向いていれば、さくらのレンタルサーバーからメールを送信する場合も、外部の MX 先メールサーバーからのメール送信のどちらも大丈夫と思います。 DKIM に関しては、エックスサーバーのメールを利用ということなので、メールサーバー側が DKIM に対応していないので、デフォルトの未設定で大丈夫と考えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する