質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

403閲覧

Xcodeオートレイアウト

KYSFY

総合スコア3

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/09 18:58

編集2022/01/12 10:55

swift
xcode11.5
iphoneアプリ作成

<やりたい事>
「ウォーリーを探せ」や「間違い探し」の様なイメージで、
写真やイラスト(Image View)の上に、UIButtonを透明色にした「隠しボタン」を設置して、
そこをタップしたら「正解」の文字が表示され、正解音が出るというものを作成してます。

<質問内容>
Ipad対応にもしたいので、オートレイアウトでImagw ViewとUIButtonの位置を合わせようとしてるのですが、
うまくいきません。UIButtonだけが全然違う位置になってしまいます。
特定の「正解箇所」に隠しボタンがもって来れません。

現在はストーリーボード上のでトライしてます。
コード使用でもOKですので、良い方法ありましたら、教えて下さい。

<追記・更新内容>

現状、画像パーツ側の設定は、Autoresizingで、下の写真の状態です。

イメージ説明

他の束縛は何も付けて無い状態です。

ボタン側の設定については、上記と同じにしてみたり、矢印のチェック箇所を変えてみたり、

controlボタン押しながら画像側にドラックして、
イメージ説明

この項目を色々と試してみたのですが、うまくできませんでした。

画像側に対しての、パーセント的な設定をする必要があるのか?と思いつつ、
2つのパーツを連動させて収縮・レイアウトする様な機能があると思って方法探してるのですが、
根本的に間違ってるでしょうか。。

独学で初学者なもので何をどうしたらいいのか分からず、、、止まってしまってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/08/09 21:28

AutoLayoutをどのように設定したのか、もっと詳しく書いていただけないことには助言のしようもないかと思います。
KYSFY

2020/08/09 23:14

ありがとうございます。内容追記して更新しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する