質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

0回答

1314閲覧

nanapi.jpのサイトのカテゴリ構造はどのように実装されているのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/26 06:27

現在、Ruby on Railsでウェブメディアを作っています。
その際に、カテゴリの設計をhttps://nanapi.jp/travel/10247のように、細かく構造化したいと思っています。
例えば、上のurlですと、

nanapiのカテゴリ構造

のように、「旅行・おでかけ」が親カテゴリとして、「海外旅行」ー>「海外旅行のコツ」ー>「お金の持ち方」というふうにかなり細かく階層化されていますが、これは機能的にどのように実装されているのでしょうか?
カテゴリ機能とタグ機能を使っているのでしょうか?

ちなみに、今現在、私のサイトは、カテゴリ機能を
Categoryテーブル
Articleテーブル
Category_Articlesテーブル(カテゴリと記事の関連データ)

の3テーブルで実装しております。

nanapi.jpのサイトのような構造を実現するためには、どのような変更を加えるべきでしょうか?

ちょっとしたアドバイスでも頂けますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2016/02/26 06:42

すいません。回答依頼を頂きましたが、Rubyについては知識がありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/02 16:00

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 Chrionianさん、わざわざご連絡ありがとうございます。全然大丈夫です! NCC1701さん、URLの方見させていただきました。 おそらくこちらの回答の方法でnanapiのようなカテゴリ階層は実装できそうな気がしました。ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのが、このようなカテゴリ階層の構造を作る際にあるサイトでは Categoryテーブル Articleテーブル Category_Articlesテーブル(カテゴリと記事の関連データ) のような3つテーブルを用意する方式が紹介されており、あるサイトでは Categoryテーブル Articleテーブル のみの実装方法(ご紹介頂いた回答urlの方式だと思います)が紹介されているのですが、この2つの違いはなんなのでしょうか? それぞれのテーブルの設計でメリットデメリットなどあるのでしたら、ご教授頂けますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する